dff
活発な噴火活動が続く西之島は、海上保安庁の上空からの観測の結果、現在も活発な噴火活動が続き、島の面積は噴火前の11倍以上に拡大していることが分かりました。小笠原諸島の父島の西、およそ130キロにある西之島は、おととし11月に島の南東側の海底で噴火活動が始まり、その後、新しくできた陸地が元の島と陸続きになって拡大が続いています。(NHK)
海外の反応をまとめました。


23日に海上保安庁が航空機で上空から観測したところ、1分間に5、6回程度、火口から噴石を噴き上げ、噴煙はおよそ1200メートルの高さまで上がるなど、活発な噴火活動が続いていることが確認されました。
また、赤外線カメラで海上から撮影した映像では、火口から高温の溶岩が噴き出している様子も確認できました。
マグマはごく浅い場所まで上昇し、溶岩は島の東側に向かって流れ出ていたということで、島の大きさは東西に1950メートル、南北に1800メートル、面積は東京ドームのおよそ52倍の2.45平方キロと、噴火前の島のおよそ11倍以上に広がっていました。
海上保安庁は「周辺の海底の地形など、分かっていないことが多いので、今後、無人艇などを使った調査も検討したい。引き続き周辺を航行する船は注意してほしい」と話しています。(NHK)


・魅了される話だ。
既に植物や動物が島に存在しているのだろうか?


・4フィート(1.2メートル)の区画を買って、自販機を設置しなければ。


・海抜に対する影響は?
ほとんど影響はないかもしれないが、もし大きくなり続けたら?


・モスラ?


・凄い速さで大きくなっているな。


・早く旗を立てた方が良いぞ。
中国がやる前にね。


・↑私は中国人のことを知っている。
彼らは既に冷えた溶岩の上に領事館を開いているよ。


・↑日本の逆側にある。
東京の南だよ。
本州の南側だから、中国から遠い。


・↑知っているよ・・・それと中国がどこにあろうと気にしないことも知っている。


・↑中国人は、この場所に島が出来ることを予言した17世紀の地図を持っている。
だから彼らのものだ。





・すごく小さい島だ。
彼らは、あのミニチュアの木を植えるだろうな。


・↑ボンサイだ。


・島は私のものだと主張する。


・中国が領有権を主張しようとすることは疑いようがない。


・↑アメリカが海軍か空軍の基地を島に置くと思うよ。


・かつて日本には、別の島が形成されたが、崩壊したと聞いたぞ。


・あんまり興奮しない方が良いぞ、日本。
中国は自分たちのものだと思っているだろうから。


http://goo.gl/8Mk4X5http://goo.gl/CJDOAGhttp://goo.gl/AiFmNv
まるでスヌーピー?小笠原の新島が西之島と繋がる(海外の反応)

火山噴火でトンガに新しい島が出現(海外の反応)

follow us in feedly