gf
イギリス王室のウィリアム王子は、東日本大震災の被災地、宮城県石巻市を訪れ、震災直後の様子が手書きで書かれた壁新聞を視察したり、地元の市民と交流を深めたりしました。 ウィリアム王子は、1日午前、宮城県石巻市の地元紙、石巻日日新聞の資料館を訪れました。
石巻日日新聞では、震災による津波で輪転機が使えなくなりましたが、被災地の様子を伝えるために、手書きの壁新聞を震災の翌日から発行し続けました。
ウィリアム王子は、資料館の武内宏之館長から壁新聞を発行した震災直後の状況について説明を受けながら、手書きの壁新聞を視察しました。
ウィリアム王子は、続いて石巻市の津波の被害を受けた地域を一望できる高台の日和山公園を訪れ、イギリスと日本の国旗を手にした大勢の市民の歓迎を受けました。
そして震災の犠牲者に花束をささげたあと、地元の子どもから仮設住宅に住む人たちが作った折り鶴を受け取りました。(NHK)
海外の反応をまとめました。


写真
rttt

sd


・彼は本当に気にかけているんだね。
震災から4年経っているのに。


・彼はダイアナの息子だからだよ。
彼は優しいんだ。
何よりも、彼は感じが良い。
父親と違ってね。


・彼はイギリスの素晴らしい大使だ。


・ウィリアム王子に幸あれ。


・母親の後を継ぐ素晴らしい男だ。


・プレートと断層の上に、もう原発を建てないでくれ。


・↑地震は問題じゃない。
津波が問題だった。





・どうして地震のすぐ後に訪問しなかったの?
4年経った後に訪問する目的は?


・少なくとも、カトリーナの被災地に向かったブッシュよりは、早くこの場所を訪れた。


・オバマは悲劇の後にゴルフコースを訪れた板。


・王子は日本のすぐ後に、中国に訪問する。
良いアイデアとは思えない。


・色んな点で、津波の被害から復興するのは年月がかかる。
いまだにこの困難に直面している方々に同情するよ。


・あなたたちは、忘れられていない。


http://goo.gl/CXJG1Lhttp://goo.gl/D2lZJchttp://goo.gl/yHdA8y
王子が侍に!日本の甲冑を身にまとい楽しそうにするウィリアム王子(海外の反応)

皇太子夫妻がウィリアム王子と会談(海外の反応)

ウィリアム王子が初来日!日本とイギリスの友好を深める(海外の反応)


follow us in feedly