hn
ギネス社に世界最高齢と認定された大阪市東住吉区の大川ミサヲさんが5日に117歳の誕生日を迎えるのを前に、東住吉区の小倉健宏区長(58)が4日午前、大川さんを訪ね、祝いの花束を贈った。 大川さんは、東住吉区の特別養護老人ホーム「くれない」に入所している。白内障で視力は衰えたが、食欲旺盛で体調も良いという。この日午前、小倉 区長から花束を受け取ると、「(誕生日は)うれしい。幸せ」などと話した。「117年は長いですか、短いですか」と問われると、大川さんは「短いです」と 答えて周囲を和ませた。長男夫婦ら家族4人も顔を見せた。  施設によると、大川さんは1898(明治31)年生まれ。3人の子どもと孫4人、ひ孫6人がいる。(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。



・この女性がこの世で目撃してきたことを考えると凄いよね。


・この女性と彼女の誕生日を共有したい。
願わくば、あれくらい長生きしたい。


・誕生日おめでとう!


・ああ!彼女はカワイイね!


・わあ!これぞ長寿だね。


・マジかよ!117才・・・。


・長生きの秘訣は何?


・そこまで長生きしたいとは思わないな。
とはいえ、誕生日おめでとう。


・彼女に神のご加護を。





・人生のモットー:最後の日まで楽しむこと。


・94才の息子や92才の娘を持つことを想像してみてくれ。


・俺の住むロシアやブラジルには、120才以上の人たちがいるぞ。


・長生きの秘訣は・・・悪口を言う人たちに耳を貸さないこと。


・アジア人の遺伝子の力だ。


・尊敬する。


・そこまで長い時間ではない。
人生は短い。


・ハッピーバースデー!


http://goo.gl/LFMclvhttp://goo.gl/a2c8uMhttp://goo.gl/TcQWf0

follow us in feedly