tyyy
アフリカ西部ナイジェリアを拠点とするイスラム過激派「ボコ・ハラム」は7日、アブバカル・シェカウ指導者を名乗る音声メッセージで、イスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」への忠誠を表明した。音声メッセージはインターネット上で公開された。ISIS指導者、アブバクル・バグダディ容疑者の別名を挙げ、「カリフ(イスラム共同体の最高指導者)」に忠誠を誓うと述べている。(CNN)
海外の反応をまとめました。



・両者には大きな相乗効果をもたらす可能性がある。


・ウォール街は、この合併を予想していたのだろうか?


・全く驚いたとは言えないね。
ただ悪いニュースとしか言いようがない。


・良くないことには変わらないが、どちら側にも変化をもたらすことは無いと思う。
イスラム国は、イラクとシリアで忙しすぎて、ボコハラムを助けることは出来ない。
同様に、ボコハラムもナイジェリアで忙しぎて、イスラム国を支援することは出来ない。


・↑確かにそうだが、両者に逃げ道を与えることになる。
つまり、どちらかの地域で負けたとしても、別の地域に移ることが出来る。


・心の底では、両者が戦うことを望んでいた。


・こんなの狂っているよ。


・アフリカでイスラム国が存在感を示すことになる。
オバマ、キャメロン、メルケルがこの問題に取り組むか興味深いね。
彼らが拡大すれば、大惨事になるだろう。


・↑もう既にリビアでイスラム国は活動している。





・ナイジェリア政府はどうするんだろう?


・ボコハラムが、イスラム国と協力できるという証拠はない。
ただのスタントだと思う。


・次はタリバンかな。


・もう既にボコハラムは、イスラム国の分家かと思っていた。


・神よ、我々を救いたまえ。


・彼らはLinkedInで出会ったのかな?


http://goo.gl/oSxgI6http://goo.gl/l6p41mhttp://goo.gl/H8Qtxshttp://goo.gl/sFGwMJ
17歳の韓国人男性がイスラム国で訓練に参加か?(海外の反応)

トヨタが日本国内限定で販売する「Isis」にとばっちり(海外の反応)


follow us in feedly