tytt
猫はインターネット上で人気者だ。だが、猫の画像にユーモラスなキャプションを付けたロルキャットや、ユニークな顔をしたリルバブやグランピーキャット、HenriLeChatNoirのような人気猫が現れるよりはるか前から、猫は日本のアートの浮世絵の世界に存在していた。浮世絵と言えば、葛飾北斎や菱川師宣といった木版画の達人を思い浮かべるかもしれない。彼らは、『神奈川沖浪裏』から江戸時代に流行した春画まで、さまざまな浮世絵を描いた。だが17世紀以降、日本の絵師たちが驚くほどたくさん描いてきたのは猫だ。ニューヨークで間もなく開催される浮世絵の展示会「Life of Cats:Selections from the Hiraki Ukiyo-e Collection(邦題:お江戸猫めぐり:平木浮世絵コレクションを中心に)」の展示作品を見るとそのことがよく分かるだろう。展示されているのは90点にのぼるあまり知られていない浮世絵だが、これでもかと言わんばかりにネコたちが描かれている。(ハフィントンポスト)
海外の反応をまとめました。



画像
dgg

eer

hh

hhh

jjt

rttt

rtttrt

trrt

tytt

wewee


・猫だらけ!


・日本人が猫を見ると、どうして狂ってしまうのかを説明しているね。
スタジオジブリを連想した人いない?


・中国の伝承でも、猫は幸運をもたらすとされていなかったか?


・ニューヨークへ旅行に行く時が来た。


・「何?!それはズルいだろ。」
hrtr


・↑待ってくれ。この猫たちは囲碁で遊んでいるのか?


・↑囲碁は、猫たちによって発明された。
元々の碁石は、ネズミだった。


・猫はずっと素晴らしいアートになってきた。
猫はアートなんだ。


・すべての画が素晴らしい。
ポスターか掛け軸で買えるなら、大金を出したい。





・この画が好きだ。
一つの風景に、日本と猫の両方を要約している。
とても象徴的な画だ。
ytt


・日本人が猫を溺愛するのには、実用的な理由がある。
昔から都市はネズミに荒らされている。


・猫は、最も美しくて魅惑的な生き物だ。


・私の飼い猫のラスティとグレイスも日本に行きたがっている。


http://goo.gl/1hbyDfhttp://goo.gl/MEin3chttp://goo.gl/YLBRHL

follow us in feedly