45y
文部科学省が行った全国の高校生を対象にした英語力調査で、「英語が好きではない」と答えた生徒が、6割近くに上ることが分かった。この調査はグローバル人材の育成のため高校生の英語の4つの技能「読む」「聞く」「書く」「話す」の能力を把握しようと全国の高校3年生約7万人を対象に行われた。 調査ではテストも行われ「読む」「聞く」の平均点は英検3級程度で、文科省が目標とするレベルに到達していないほか、0点だった生徒が「話す」で13.3%「書く」で29.2%に上るなど話すことと書くことに特に課題が大きいことがわかった。 また、英語の学習が「好きではない」と答えた生徒は58.4%と6割近くに上ることも分かった。 今回の結果を受け、文科省は、学校に今後の授業のやり方や評価方法に改善を求めるほか、来年度は中学3年生でも調査を実施する方針。(日テレNEWS24)
海外の反応をまとめました。



・アメリカの子供たちも、英語を勉強するのは嫌いだと思うが。


・驚きはない。


・教師たちは英語を話せるのか?


・58.4%の学生は、何を勉強するのも嫌なんだろ・・・。


・どれくらいの割合の生徒たちが、「勉強が嫌い。」と答えたんだ?


・ハハ!
英語圏の出身だが、私も英語が嫌いだった!


・でも世界経済では、とても重要だ。


・多くの生徒たちは、数学も嫌いだろ。


・彼らだけじゃない。
私も日本語に苦戦している。


・日本の教師たちに、生徒たちを文法漬けにするのを止めるように言えよ。
彼らは英語のネイティブスピーカーたちよりも英語を知っているぞ。
でも生徒たちに、どこに駅があるのか尋ねるのは止めろ。


・日本人が英語を学ぶことは、ずっと難しいとされてきた。


・インターネット、ゲーム、映画で私は英語を学んだ。





・音楽だね。
ヒップホップやR&Bの曲の歌詞を読ませるんだ。


・仕事で英語を話す必要のある日本人は、流ちょうに話せるぞ。
それ以外の人たちは気にしない。


・俺だったら、字幕なしで映画を見させるね。


・フィリピンでは、生徒たちはとても幼い時から英語を学んでいる。
それに数学や理科は、英語を使って教えられる。
日本はいくつかの教科を英語で教えた方が良いと思う。


・本当なのか?
100%近いと思っていた。


・英語を教える先生の情熱にもよるんじゃないか?


・大学入試を変えろ。


・正直、彼らのことを責めることは出来ない。
私も英語は好きではない。


・外国人の恋人を作るのは?


・外国を旅するべきだね。
物の見方が変わるよ。


http://goo.gl/w2WAHshttp://goo.gl/egVuHZhttp://goo.gl/oe2Jn2
日本人と韓国人が英語を話せない本当の理由(海外の反応)

日本ではどうして「Engrish」が起きるの?(海外の反応)

「西洋化に立ち向かう幕末の武士がテーマ」日本のカップヌードルのCMワロタ(海外の反応)


follow us in feedly