a
秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまが、2日、国際基督教大学に入学されました。 佳子さまは去年、1年半近く学んだ学習院大学を中途退学し、国際基督教大学をAO入試で受験して合格されました。
2日は午前7時半前、東京・三鷹市の国際基督教大学に到着し、記念撮影に臨まれました。紺色のスーツ姿の佳子さまは、集まった報道陣から今の気持ちを尋ねられ「新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います」と述べられました。
そして、学生生活が楽しみかと尋ねられると「はい、楽しみです」と応じ、キャンパスについては「緑が多くてとてもきれいだと思いました」と話されていました。
佳子さまは、このあとキャンパス内の礼拝堂で行われた入学式に同級生およそ600人とともに出席し「秋篠宮佳子」と名前を呼ばれると、「はい」と答えて起立されたということです。
佳 子さまはアーツ・サイエンス学科で2年生の終わりまで幅広い分野を学び、その後に専門を決められることになっています。実践的な英語力を身につけるため、 英語での討論や論文作成の授業も受けられるということです。授業は今月10日から始まり、佳子さまは、今後は学業に差し支えない範囲で公務などに携わられ ることになります。(NHK)
海外の反応をまとめました。



画像
10



・彼女はすごく美しい。


・おしとやかだ。


・素敵な女性だね。


・なんて美しいプリンセスなんだ。


・彼女はとても魅力的だ。


・ほとんどの日本人女性同様に、おしとやかだ。


・どうして日本の女性は、皆カワイイの?


・うっとりするほど美しいよ。





・彼女と結婚できるように、私は王子として生まれたかった。


・俺が王子になっても構わないぜ。


・彼女は学習院からICUに編入学したのではないのか?
学習院を退学して、公務をこなしていたのか?


・キリスト教大学?


・彼女がもしキリスト教徒であれ、もしくは神道・イスラム教を信仰しているであれ、何が問題なんだ?
彼女の自由だろ?


・リベラルアーツに関しては、トップの大学の一つだ。


・とても素晴らしい大学だよ。


・おお、彼女は美しい。
おめでとうございます、プリンセス。
楽しい学生生活を送れることを願っている。


http://goo.gl/KhWBx9http://goo.gl/ocPpF6
佳子さまが二十歳に ティアラ姿を初披露(海外の反応)

(佳子さまが初参列)皇居での新年一般参賀に8万1千人(海外の反応)


follow us in feedly