dff
しょうるいあわれみ‐の‐れい〔シヤウルイあはれみ‐〕【生類憐みの令】 江戸中期、5代将軍殺生禁断の令。貞享2年(1685)以後しばしば発令。特に犬を大切にし、犯す者は厳罰に処した。綱吉の死後、廃止。(小学館)
海外の反応をまとめました。



・(スレ主)1680~1709年に日本を治めた将軍が、動物の権利を守る法律を導入して、税金を使って犬小屋で犬に米や魚を食べさせていたらしい。


・素晴らしい。


・明らかに、魚には権利がなかったようだな。


・魚はこの件をどう思ったんだろう?


・記事「綱吉は、『出ましたっ!パワパフガールズZ』のエピソードでもフューチャーされた。
彼のお化けが市長にとりついて、生類憐みの令と同じ類の『モンスター憐れみの令』を実施した。

↑偉大な将軍しか、「出ましたっ!パワパフガールズZ」にゲスト出演出来ない。


・↑「出ましたっ!パワパフガールズZ」って一体何だよ?
「パワーパフガールズ」しか存在しないと思っていたぞ。
また子供に戻れたらなぁ。


・↑日本版だよ。
アニメーションのスタイルは、オリジナルと全く違う。


・時代の先を行っていたな。
よくやった、ミスター将軍!





以前、友人が犬が崇敬されていた時代のことを俺に教えてくれた。
犬のことを「お犬様」と呼んでいたそうだ。


・人々が、動物の権利のことを気にしてくれたら良いのに。
彼らの苦しみを終えることが出来る。


・↑真面目な話、犬の救出に関わっている人間としては、人々の動物に対する残酷さに気分が悪くなる。


・彼の死後、誰か引き継ぐ者はいたのか?


では、いつ/何故その伝統は途絶えてしまったんだ?


・こういう男は支持できる。


・こういう将軍には、戦場で後に付いて行くことが出来る。


・徳川は嫌な奴だ。
俺は一生ノブナガを支持するぞ!


http://goo.gl/fUihst

follow us in feedly