te
東京電力福島第一原子力発電所の事故で海に放出されたとみられる放射性物質のセシウム134が、カナダの西海岸で検出されたとアメリカの研究所が発表しました。 アメリカのウッズホール海洋研究所が、6日、発表したところによりますと、太平洋に面したカナダ西部のブリティッシュ・コロンビア州にある町、
ユークレットの海岸で、ことし2月に採取した海水から放射性物質のセシウム134が検出されました。
ウッズホール海洋研究所は、セシウム134は通常、自然界には存在せず、
半減期が2年であることから、過去に行われた核実験などではなく、福島第一原発の事故で海に放出されたものとみられるとしています。
これまでアメリカやカナダの沖合の海水からセシウム134は検出されていましたが、海岸で検出されたのは初めてだということです。
今回検出されたセシウム134の濃度は、1立方メートル当たり1.4ベクレルで、研究所は、国際的な基準を大きく下回っていて人の健康に影響を及ぼすおそれはないレベルだとしています。
研究所は、「検出されたセシウム134は極めて微量だが、今後、沿岸のほかの地域でも検出されるとみられ、引き続き注意深く状況を見ていく必要がある」としています。(NHK)
海外の反応をまとめました。




・太平洋で釣れた魚は、もう食べないことにする。


・これは始まりに過ぎない。
もっと押し寄せて来る。


・こんなの時間の問題だったろ。


・ブリティッシュコロンビア州は、ようやく誰かを検査に向かわせた
アメリカでは、去年検出されていたぞ。


・↑いいや、ずっと検査は行っていた。
初めて検出されたんだ。


・問題なのは、これが良くならないということだ。


・こういった物質は、彼らが認めるよりずっと多く流出していると確信している。


・水不足に加えて、海の水まで汚染されている。
カリフォルニアは、困っているだろうな。


・第二次大戦後の核実験で出た物質も混ざっているのか?





・それで、どれくらいの量なら安全なの?


・我々はパニックになるべきなの?


・驚くべきことではない。


・心配するようなことはない。


・たとえ脅威となるレベルでも、彼らは安全だと言うだろう。


・北米産のサーモンを避けないといけないのか?


・そして、どんどん酷くなる。


・汚染水を太平洋に垂れ流し続ける日本は、訴追されるべきだろ。


・少なくともカナダは監視している・・・アメリカはNoだ。


・どうやって福島から流れ出たセシウムだと分かるんだ?
たぶん福島から流れ出たんだろうが、別にシリアルナンバーがあるわけじゃないだろ。


http://goo.gl/JL5rsdhttp://goo.gl/BnX4vohttp://goo.gl/h78kTxhttp://goo.gl/Sca7DWhttp://goo.gl/LOIdWF
福島第一原発から高濃度の汚染水が海へ流出(海外の反応)

福島の警戒区域で動物の世話をし続ける日本人男性が海外で話題に(海外の反応)

架空のエナジー飲料「福島ウォーター」が発売、独のアーティスト制作動画(海外の反応)


follow us in feedly