dff
国宝や重要文化財の建物などに油のような液体がかけられる被害が相次いでいる問題で、NHKがまとめたところ、10日までに少なくとも6つの府県の合わせて24の寺や神社で被害が確認されていることが分かりました。 油のような液体による文化財などの被害について、NHKが各地の放送局を通じて午後6時現在でまとめたところ、ことし2月から今月10日までに奈良県と京 都府、香川県、静岡県、千葉県、それに茨城県の少なくとも6つの府県の合わせて24の寺や神社で確認されていることが分かりました。
このうち、奈 良県では、10日、新たに奈良市の東大寺で建物や仏像などに被害が見つかりました。国宝の大仏殿では「須弥壇」という大仏の台座などに、同じく国宝の南大 門では金剛力士像の土台の部分と木製の柵に油のしみのような跡が付いていました。奈良県では、これまでに15の寺や神社で同様の被害が確認され、警察によ りますと、現場から採取した液体を分析した結果、7つの寺や神社では同じ成分である可能性が高いということです。
また、静岡県三島市では、9日 夜、重要文化財に指定されている三嶋大社の拝殿の柱に透明な液体が付着していました。このほか、京都市では世界遺産の二条城や東寺など合わせて3か所で、 千葉県でも成田山新勝寺など合わせて3か所で被害が見つかっています。現場の状況からペットボトルやスプレーなど、何らかの容器を使って液体をふりまいた とみられる現場もあるということで、各地の警察は文化財保護法違反などの疑いで捜査を進めています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。






・このような振る舞いをするほど卑劣な人間がいることが、すごく残念だ。


・おそらくは文化の意味を知らない者の犯行だろう。


・イスラム国のような破壊行為か?


・何故こんなことをするんだ?
おそらくは文化的な嫉妬だろう。


・↑外国人がやったと思うのか?


・愚かな奴らが、一刻も早く捕まることを祈る。


・これは酷いな。


・本当に無礼だ。


・腹立たしいよ。
同一人物の犯行と見ているのか?
数年前に関西で教会や他宗教の施設を破壊して周る狂人がいたことを思い出す。





・今週、京都にいた。
寺社を一つも見ていないが、サイレンを鳴らすパトカーを12台見た。
普通は目にしても1台か2台だが、12台が急いでいる様子だった。


・日本人は法を守る公共心のある人たちだと思っていた。
こんなことが日本で起きるなんて信じられない。


・↑日本も私が今までに住んだアジアの国々と変わらない。
日本は完璧とは程遠いが、他の地域に比べたらはるかにマシだ。


・こんなことをして何の意味が?


・悲しい。
寺社ですら安全じゃないのか。


・ひどく邪悪な趣味を持った人がいたものだな。
こんなことを言うのは悲しいが、自社にも防犯カメラを設置しないといけないと思う。


http://goo.gl/f4JOfBhttp://goo.gl/HL5RyT

follow us in feedly