gggg
中国が設立を提唱するAIIB=アジアインフラ投資銀行への参加を申請した台湾について、中国政府は、創設メンバーとして認めないことを明らかにしました。
これに対し、台湾の当局は遺憾の意を示しながらも、今後、一般のメンバーとしての参加を目指すとしています。(NHK)
海外の反応をまとめました。



アジアの発展途上国を支援するためだとして、中国が設立を提唱しているアジアインフラ投資銀行について、台湾の当局は、創設メンバーとして銀行の枠組み作りの交渉に加わることができるとされる期限の先月31日に参加を申請しました。
これについて、中国国営の新華社通信は、13日、中国政府の当局者が、台湾を創設メンバーとして認めないことを明らかにしたと伝えました。
この当局者は、理由については述べていませんが、「今後も各方面の意見を聞き、妥当なやり方で台湾の参加問題を解決したい」として、さらに協議を続ける考えを示しました。
台湾の参加を巡っては、将来、台湾との統一を目指す中国が、どのような対応に出るかが注目されていました。
こ れを受けて、台湾の内閣に当たる行政院は、報道官の声明を出し、「遺憾だ」としながらも、今後、一般のメンバーとしての参加を目指すとしています。ただ、 「公平と対等の原則の下でなければならない」とも述べていて、ほかのメンバーと同じような権利が得られなければ参加しないこともあるという考えを示しまし た。
銀行への参加を申請した国と地域の数は合わせて54に上り、中国政府は、今月中旬にも創設メンバーを正式に公表する予定です。(NHK)

・見出し:中国が中国の虚栄心のパレードへの認めない。


・AIIBに参加したがる連中は、中国から何一つ勝ち取れないぞ。
ズルに関して言えば、中国はベストだからな。
台湾は馬鹿なことをするべきではなかった。


・完全に中国の政治的偏向だな。
どこの国が参加するべきかしないかは、政治に左右されるべきじゃない。


・おお、台湾よ。
日本のように参加申請しなかったことを悔やむなよ。


・そもそも上手くいくと思う方がおかしいと思う。


・台湾と日本が多極体制から孤立する様子が見られて嬉しいよ。


・台湾は第二ラウンドで参加できるよ。
創設メンバーよりは、力がないけれどね。


・この決定にはガッカリした。


・驚きはない。
中国は台湾のことを国とみなしていない。


・台湾は中国の州だ。
だから自動的にメンバーだ。
参加申請する必要はない。





・台湾と北朝鮮が参加拒否された。(笑)


・イスラエルがアメリカを裏切って参加することには驚かない。
でもイギリスが最初に参加したことには驚いたよ。
イスラエルが滑り込みで中国主導の投資銀行への参加を表明(海外の反応)


・AIIBはまだ創設段階なのに、中国は政治に利用している。


・↑この世界では、すべてが政治なんだよ。


・中国人が中国人を差別しているのか。


・中国が国際社会の目の前で、台湾の面目をつぶした。
けんが腰はやめろよ。


・この行動が新しい銀行がどういうものなのかを表している。
周辺国を潰すために中国の力を増強しようとしている。


http://goo.gl/SmT6smhttp://goo.gl/qYRZpThttp://goo.gl/sRQdNYhttp://goo.gl/D7KmNwhttp://goo.gl/M2bc4o
日本が中国主導のインフラ投資銀行へ参加?(海外の反応)

韓国が中国主導のインフラ投資銀行への参加を表明(海外の反応)


follow us in feedly