er
最も安全な資産の1つとして世界各国で保有されているアメリカの国債について、15日、アメリカ財務省は、日本がことし2月に6年半ぶりに中国を抜いて世界一の保有国になったと発表しました。 アメリカ財務省が15日発表したことし2月の国際資本統計によりますと、アメリカ国債の国ごとの保有額は、日本が1兆2244億ドルで世界一の保有国になりました。
1月まで首位だった中国は1兆2237億ドルで、日本を僅かに下回りました。
アメリカの国債は、経済成長に伴って中国が急速に保有を膨らませ、いわゆるリーマンショックが起きた2008年9月に日本は中国を下回りましたが、今回6年半ぶりに首位に戻りました。
これについて市場関係者は、中国経済の減速を背景に通貨・人民元の上昇圧力が弱まり、中国政府が人民元の値上がりを抑えるために行ってきたドルを買う市場介入をこのところ減らしていることなどを理由に挙げています。
一方で、日本は低金利が続くなか、国内の金融機関や年金基金などが最も安全な海外の資産の1つとしてアメリカ国債への投資を続けていることも背景にあるとしています。(NHK)
海外の反応をまとめました。



・ライジングサン!
80年代に逆戻り!


・なんてことだ。
つまりオバマ大統領は、アメリカドルを得るために日本に行かないということか。


・日本は素晴らしい。
日本人を友人と同盟国と呼べることを誇りに思うよ。


・正直、どの国であっても債務を支配されることは、悪いことだ。
でも中国よりは、日本に支配されたい。


・日本人の方がより文明的だ。


・リターンがほぼゼロのものに投資するなんて馬鹿げている。


・もし俺たちが、外国への援助を打ち切れば、借金はどうなる?


・↑国の借金と外国への援助を比較することは、蚊とボーイング747型機を比較するようなものだ。


・FRBが金を刷り続けたら、債権の価値が下がるのに、どうして債権者になりたがる?


・↑同盟国の忠誠心だよ。


・日本にとって悪いことなの?


・まもなく中国はアメリカに金を貸すのを止める。
そうしたら、どうなる?





・成長を制限するために、借金をしているんだ。
使える金が少なければ、投資する金額も減る。
自然災害が起きたら、すぐにデフォルトに陥る。


・大多数の債務は、我々のものだ。


・アメリカの最大の債権者は、アメリカ人であることを人々は忘れがちだと思う。


・↑その通りだ。
でも中国がアメリカを所有しているという無意味な議論は永遠に続くだろう。


・↑でも、もし中国人が明日俺たちの債券を償還したらどうする?


・日本がアメリカ債権を大量に買っているわけでない。
中国が急激にアメリカ国債を売り払っているだけだ。
何故だろう?


・↑彼らがバブル真っ只中だから?


・外国に依存するなんて・・・無責任だな。


・これはアメリカの納税者の気分をマシにするためなのか?


http://goo.gl/OJ9JQohttp://goo.gl/8VTAWyhttp://goo.gl/KziLd3
破たん寸前?日本の借金が1000兆円を超える(海外の反応)

follow us in feedly