hr
欧米を中心とした日本研究者ら187人が、「偏見のない(過去の)清算を残そう」とする慰安婦問題などに関する声明を発表したことが分かった。声明 は安倍晋三首相宛てに送付されたという。日本政府に過去の過ちを認めるよう促す一方、韓国側の主張を後退させた点でも注目される。 声明には、ハーバード大のエズラ・ボーゲル名誉教授やマサチューセッツ工科大のジョン・ダワー名誉教授ら著名な学者が名を連ねる。一方で経歴から、日本研究者とはいえない人物の名前も含まれている。 声明は「戦後日本が守ってきた民主主義、自衛隊への文民統制、政治的寛容さなどは祝福に値する」としながらも、「慰安婦問題などの歴史解釈が障害となっている」と指摘した。 また、これまで責任の所在はすべて日本側にあるとしていた韓国側などの主張に対し、声明は「日本だけでなく、韓国と中国の民族主義的な暴言にもゆがめられてきた」としている。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。




・アメリカも歴史に正面から向き合うべきだろ。


・↑我々は向き合っているよ。


・日本人の学者や日本の大学の名前を記事の中で見つけることが出来なかった。


・リストには十分な数の日本人学者の名前が見当たらない。


・↑それは不必要なことだからだよ。
昨年、日本学研究会が同じような署名をした。


・彼らに歴史の事実を認めさせることが出来ると良いね。
ヒトラーの事実を受け止めたドイツの人々のことを称賛している。
日本は事実を認めて、前に進むべき。


・歴史学者たちは、戦争犯罪を犯したのは、ナチスと日本人だけではないと騒ぐべきだろ。


・↑その通りだな。





・安倍がアメリカにいた時に、学者たちが手紙を渡してくれたら良かったのに。


・70年遅れだな。
多くの日本の軍国主義者たちを権力の座につかせたままにしたのは、アメリカのマッカーサー元帥であることを忘れないでおこう。
当時の日本では、彼らが最も強力な反共産主義の政治家だったからね。


・日本のオリバー・ストーンは、どこにいるんだい?


・歴史を隠すなんて、臆病者のやり方でね。
良い出来事も悪い出来事も記されるべき。


・どうして日本だけ?
すべての枢軸国が歴史に向き合うべきだろ。
原爆を落とした連合国は向き合わなくて良いのか?


・「歴史は勝者によって記される。」


・未来に向き合うのはどうだろうか?


https://goo.gl/LcYf5Ghttp://goo.gl/Ao0A5Xhttp://goo.gl/IYbVNihttp://goo.gl/9NgSeu

follow us in feedly