dff
政府は、15日の閣議で、南太平洋にある人口およそ1500人の島でニュージーランドの自治領としてきたニウエを、新たに、国家として承認することを決めました。 ニウエはニュージーランドの北東およそ2400キロメートルの南太平洋に位置する、人口およそ1500人の島で、政府は、ニュージーランドの自治領としてきました。
政府はニウエ側からの要請を受けて検討を進めた結果、政府や議会が存在するなど国家としての要件を満たしているとして、15日の閣議で、ニウエを国家として承認することを決めました。
岸田外務大臣は閣議のあと、記者団に対し、「ニウエは、これまで12の国が国家承認しており、国際社会での協力などを考え、わが国も国家承認することにした。今後、ニウエとの関係を強化していきたい」と述べました。
ニウエのタランギ首相は、南太平洋の島しょ国の首脳らが参加して来週、福島県で開かれる「太平洋・島サミット」に合わせて、日本を訪問する予定で、安倍総理大臣が、今回の決定を、直接伝えることにしています。
政府が国家を承認するのは平成23年の南スーダン以来で、日本が承認した国家は195か国となります。(NHK)
海外の反応をまとめました。



・その地域にある小さな国家に対して、中国よりも友好的で尊敬の念を払っていることを表しているね。
でもニウエに住んでいる人以外は、あまり気にしないと思う。


・↑中国はこれらの国々に経済効果を与えているよ。
一方の日本は、「我々はあなたたちを尊敬し、認めている」と言うだけだ。


・世界で最もNiue -est(newest)な国。


・ニウエは、ニュージーランドに属している。
この決定は、どの程度中国の影響に対して向けられたものだ?


・↑ニュージーランドに属していない。


・↑二ウエは、ニュージーランドの自治領だよ。
些細な違いに聞こえるかもしれないが、ニウエにとっては主権国家と州くらいの違いがある。


・↑自治領ね・・・俺たちは彼らの警察を訓練して、軍・政治家にアドバイスを送り、天候が悪くなった時に支援物資を送る。
彼らは我々の貨幣制度を使い、欲しがればニュージーランドのパスポートを取得できる。
ニウエは俺たちの兄弟だからな、日本よ。


・↑イギリスにあるウェールズと呼ばれる場所みたいだね。





・ニュージーランドの一部ではなく、ニュージーランドの自治領。
グリーンランドとデンマークのような関係。


・「.nu」が彼らのトップレベルドメインだ。
既にとても一般的なドメインだよ。
いくつかの言語で、「now」に似ているから。


・↑ルーマニア語で「nu」は、「no」という意味だ。
とても風変わりなウェブサイト名が想像できる。


・ニウエの首相は、ニウエラグビー協会の会長だ。


・周一便しかないのか。
60分の滞在か、一週間の滞在しか選べないわけだね。


・↑少なくとも7日間の滞在を勧めるよ。
先月、ニウエに滞在したが、毎日素晴らしかった。


・日本は東南アジア地域で、ソフトパワーに近い性質を保ち続けようとしているね。
彼らにとっては良いことだ。
彼らの新しい軍事力は、これを支持できる。


・↑ニウエは東南アジアじゃないけどね。
太平洋のど真ん中にある。


http://goo.gl/Ikq4Hxhttp://goo.gl/LL6xsu

follow us in feedly