dgg
いつでもどこでも使えるスマホで、その場の気分をツイッターでつぶやいたり、人のツイートをチェックするのが習慣になっている人は世界中にたくさんいる。しかし1秒間につぶやかれたツイート数の記録について、トップ5を日本が独占していることを知っている人はどれぐらいいるだろうか?1秒間のツイート数で、あり得ない数字を叩き出した日本人に対して、海外で「日本人のツイッター好きは異常」と話題になっているのだ。
Twitter 史上における1秒間の「ツイート数最高記録」は日本が保持している。それは、2013年8月のことだ。テレビ放映された宮崎駿監督作『天空の城ラピュタ』 のクライマックスシーンで、まるでウィルスが広がるかのように視聴者が一斉にツイートした。そう、あの「バルス!」のシーンだ。そのツイート数はなんと1 秒間で14万3199ツイートにも達し、ブッチギリの世界記録を樹立した。(ロケットニュース)
海外の反応をまとめました。




・バルス!


・ツイッターが如何に日本で人気があるのか表しているね。


・違うよ。
ツイート数の記録は、ワールドカップが持っている。
ソースが古いのか?


・↑彼らは一度につぶやかれたツイート数について語っている。
その「バルス」は、一度に起きた。


・これは素晴らしい。
宮崎もジブリのスタッフも微笑んでいるに違いない。


・「バルス」に何か意味があるのか?
それともアブラカタブラのように、特に意味がない言葉?


・↑ツイッター上で書かれる「バルス」は、おおざっぱに訳すと「滅び」という意味だね。


・↑ありがとう。
城を墜落させようとしているのなら、納得がいく。


・ムスカが日本のネット上で、事実上の荒らしのアイコン的存在であることを忘れてはいけない。


・↑そうなの?
悪役として、ムスカのことが好きだから、これは素晴らしい。





・私の大好きなアニメ映画だ。


・↑同じく。
美しい映画だよね。


・初めて見たアニメ映画だった。
当時は、非現実的で驚いたよ。


・これは「ハウルの動く城」とは違う映画?


・↑違う映画だよ。
もしかしたら、小説「ハウルの動く城」の続編「
ハウルの動く城2 アブダラと空飛ぶ絨毯」が君の頭の中に浮かんでいるのでは?


・この映画かナウシカが、ベストの宮崎映画だよね。


http://goo.gl/3sYV2Thttp://goo.gl/1a9eZNhttp://goo.gl/cIt4MFhttp://goo.gl/nLSmvc
日本で拡がった「トトロ死神説」が海外で話題に(海外の反応)

ジブリのスタッフの為に夜食のラーメンを作る宮崎駿(海外の反応)

follow us in feedly