he
政府は21日、韓国が一部の日本産の水産物を不当に輸入制限しているとして、世界貿易機関(WTO)への提訴に関する手続きに入ったと発表した。日 本が韓国に対して同様の手続きに入るのは初めて。韓国は福島第1原子力発電所による放射線の影響などを理由に、福島をはじめ8県の全水産物の輸入を禁止し ているが、日本は科学的根拠がないと主張している。同日、WTO協定に違反しているとして、WTOを通じた2国間協議を韓国側に要請した。要請から60日以内に解決できない場合、第三国の法律家や科学者などでつくる紛争処理小委員会(パネル)の設置を求める。 韓国は2011年の原発事故を受け、8県でとれるウナギやスズキなど一部の水産物の輸入を禁止。13年9月からは全ての水産物に対象を広げ、放射線量の検 査も厳しくした。日本は外交ルートを通じて撤回を求め、韓国も専門家を日本に派遣し現地調査を実施してきたが「規制緩和に向けためどが全く立たない」と判 断した。農林水産物の貿易をめぐっては15日、台湾が日本産の全ての食品に産地証明書の添付を義務付けるなど、輸入規制を強化している。中国やシンガポールなどでも依然として一部で規制が残っている。提訴を通じて、他国をけん制する狙いもあるとみられる。(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・自国民を汚染されているかもしれない食べ物から守ろうとすることの何がいけないんだ?


・おや、今回不満を言っているのは誰だ?
韓国は危険の可能性のある物から自分たちを守りたがっていて、日本は何と言っているの?


・わあ!韓国は本当に日本のことが嫌いなんだね。
なんだか韓国はいつも不満を言っているような気がする。


・↑そんなことないだろ。


・↑どうして?


・↑不満ではない。
国民の安全を守ろうとしているだけだ。
自分の健康に害を与えるかもしれない物を買いたいか?


・↑検査は?
食べ物の中に放射性物質があることを示した文書はあるの?
誰にも事実かどうか分からないでしょ?
でっち上げだったら?


・日本も立場が逆になったら、嫌がると思う。





・韓国にはこうする権利がある。


・食の安全にグレーゾーンは存在しない。
白か黒しかない。
国や個人には、「結構です。」と言う権利がある。


・本気なのか?
先週、台湾が福島の産地偽装が原因で、日本からの輸入を禁止したばかりだろ。
日本人は、本当にWTOが支持すると思っているのか?


・この水産物を食べることによって、日本人がたくさん死んでいないのなら、放射性物質による汚染に過剰反応しているだけだと思う。


・報道されていないけど、今でも原発から漏れ続けているだろ。


・韓国のことは責めるなよ。
日本だって米国産の牛肉をすぐに輸入禁止にして、制限を緩和に時間をかけたじゃないか。
でも立場が逆になると、相手を非難するんんだな。


http://goo.gl/np9UOIhttp://goo.gl/373bP2http://goo.gl/3oTxNl
韓国が東北からの水産物の輸入を全面禁止 (海外の反応)

福島市の水道水がモンドセレクション金賞受賞!(海外の反応)


follow us in feedly