drr
韓国保健福祉省は21日、同日までに中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)感染患者を確認したと発表した。韓国人では初めて。患者はバーレーンからカター ル経由で帰国した男性とその夫人、同じ病室にいた男性の3人だ。MERSは2012年に確認された新型ウイルス。これまでに世界で1000人以上が感染し 400人以上が死亡したという。(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。



・中東発の新しい伝染病だ。


・今世紀は、ウイルスの世紀なのか?
これは新しいウイルス/病気なの?


・MERSは、どうやって治療されるの?
治療法はあるのか?


・その地域からやってくる人たちは、国境を通すな。


・グローバリゼーションだよ。


・MERSは、ラクダによって感染が引き起こされると思っていたが。


・韓国で私の生徒が、口を覆わずに咳をしながら、鼻をかんでいた。
どうして家で休まないのかと尋ねると、彼女は中間テストを逃したくないと答えた。


・韓国では結核はよくある病だ。
韓国の人々は、口を覆わずに頻繁に咳をして、日本人みたいにマスクをつけないからね。





・韓国からこの病が拡がれば、災難が起きるぞ。
韓国の人たちは、インフルエンザにかかっても、学校や仕事に行くべきだと考える。
咳をするときに口を塞がないし、人口密度のとても高い場所で生活している。


・北朝鮮でMERSの感染例があるか疑問に思った人はいる?


・↑北朝鮮にラクダがいるのか?


・もしアラブ人たちが、ラクダとキスをしなければ、俺たちは心配しないで済むのに。


・MERSがいまだに中東で活発であることを示しているね。


・なんだか中東発の良いことはないみたいだね。


・今のところ、MERSは人から人へは簡単に感染していない。
SARSと比べると、感染力は遥かに弱い。
でも突然変異して、感染力が強くなれば、国際的な危機になるだろう。


https://goo.gl/JWtw5ghttp://goo.gl/bgrY3Fhttp://goo.gl/DhulG0http://goo.gl/Fqi5Le
サウジでSARSに似た新型ウイルス「MERS」感染者が急増(海外の反応)

follow us in feedly