we
日本が24年連続、世界一のお金持ちになりました。政府や企業などが海外に持っている資産から負債を引いた海外の純資産が、去年は367兆円と過去最大を更新しました。2位は中国、3位はドイツとなっています。
 麻生財務大臣:「今後ともこういったものは、日本にとって大事な大事な財産ですから」
 財務省によりますと、円安が進んでドル建ての株や債券を円で評価した価格が膨らんだほか、企業の海外投資の増加で海外資産は6年連続で増えました。外国 人の日本株などへの投資が増えたことから、海外負債も増加しましたが、資産から負債を引いた日本の海外純資産は366兆8560億円で、前の年より 12.6%増え、3年連続で過去最高を更新しました。(テレビ朝日)
海外の反応をまとめました。




・別の言葉で言うと、日本は日本企業に投資しないということだろ。
中国も同じようにするべきかな?


・海外の資産というのは、自国に投資したいと思えば引き上げることの出来る資産だから、これは良いことだね。


・15~20年前の中国は、海外資産なんてほとんど持っていなかった。


・借金を返さないのに、負債を負わせることの利益って何?
現実的にアメリカが全ての負債を返すことは無い。



・中国,日本,ドイツがこの星で最大の債権国だ。
この3か国が世界で最も高いIQが高いことを示した研究がある。
アメリカがこの星で最大の債務国であることに関しては、何て言われている?


・↑中国と日本も国内に莫大な負債を抱えている。
アメリカ議会にアドバイスをするエコノミストが、日本はもはや後に引けない状況で、デフォルトは時間の問題だと言っていた。


・日本が海外投資と海外資産で、中国よりも上だという事実に、世間は驚いているだろうな。
メディアと中国の声明に耳を傾けていると、中国が世界の先頭を行っていると思ってしまう。





・「Japan Still Beating China at One Thing(日本は今でも1つのことで中国に勝っている)」なんて哀れな見出しだな。


・日本と世界中の国が、明らかに中国よりも勝っていることが一つある。
それは質だよ。
ガラクタが欲しければ、中国から買え。


・↑その通りだ。
ガラクタの模造品だよ。


・日本は炊飯器の質も高い。


・日本の方が良い国だろ。
疑問の余地は無い。


・アメリカはG7の中で最も対外債務のある国だ。
これは良いことではないな。
みんなも同意するだろ?



http://goo.gl/PYasljhttps://goo.gl/QGYp47
米国債の保有、日本が中国を抜きトップに(海外の反応)

follow us in feedly