rrtr
全国820万戸に及ぶ空き家対策の特別措置法が26日、全面施行された。市区町村は治安や防災上の問題が懸念される空き家の所有者に撤去や修繕を勧 告、命令できると規定。命令違反には50万円以下の過料を科し、強制撤去も可能とした。勧告を受けた物件は固定資産税の優遇を受けられず、税額が最大6倍 となる。自治体の権限が法的に位置付けられ、対策が本格化する。ただ急激な人口減少で今後も大幅な増加が見込まれており、抜本解決に向けた対応が引き続き 求められそうだ。 特措法は2月に一部施行され、空き家の所有者を迅速に特定するため、自治体に固定資産税の納税記録を照会することを認めた。(共同通信)
海外の反応をまとめました。



・良いことだが、この法律を施行するのか?


・都市の美化。


・良い法律だ。


・解体業者は、どこで求人を募集している?


・取り壊す前に、空き家を調査して、オークションにかければ?


・もしある程度の時間をかけても、家の持ち主の居場所を見つけることが出来なければ、市が解体費用を払って、資産の権利を引き継ぐべきだね。
家を建てて、貸し出すんだ。
家賃を市の為に使えば良い。


・日本人にとっては良いことだ。
組織犯罪にとっては悪いことだな。





・「長期間」の定義は?


・素晴らしい法律だ。
解体費用を払うために、市町村が区画を競りにかけられるようにするべきだ。


・こういう家主たちは、火事という言葉を聞いたことが無いのだろうか?


・新しい税制が、放火の発生率にどのような影響を与えるかな?


・↑それは頭に浮かばなかった。
良い指摘だ。


・家が建て替わることによる文化的な損失は悲しいが、売ることも直すことも出来なければ、他に選択肢はない。


https://goo.gl/1id3aKhttp://goo.gl/H56Kx5https://goo.gl/NKNL4J

follow us in feedly