g
2015年6月4日、中国紙・銭江晩報は55歳の男性患者から420個の腎臓結石を摘出した医師の話を掲載した。浙江省東陽市の労働者・何(ホー)さんは20年前に病院の検査で左の腎臓に約10個の結石があると診断された。そこで粉砕治療を受けたが、術後の経過は順 調。退院したのちは、特に何事もなく過ごしてきたが、ここ2年間は腰痛に悩まされていた。最近になると痛みは強くなる一方で、ちょっと体を動かしただけで 疲れるように。ようやく訪れた病院でCT検査を受けたところ、左腎臓に大量の結石が詰まっているのを確認。すぐに手術となった。 (レコードチャイナ)
海外の反応をまとめました。


何さんの担当医によると、腎臓結石は腹腔鏡手術での摘出が一般的だが、何さんの結石は数が多く、長時間の手術で感染症になる危険性があった。そこ で開腹手術となったのだが、実際に腎臓を開いて見てびっくり。想像をはるかに超える量の結石が左の腎臓だけでなく、尿管にまで入り込んでいた。

何さんの体から摘出された腎臓結石は米粒以上の大きさのものが420個。米粒以下の結石も100個以上あった。手術の所要時間は約2時間。結石の 摘出だけで、執刀医2人がかりで45分間かかった。この病院でこれまでの最高記録は1度に60個ほどだという。何さんは日ごろからあまり水分を取らず、大 好物の石膏豆腐(にがりの代わりに石膏を使った豆腐)を毎日欠かさず食べていた。この偏った食生活が大量の腎臓結石を生んだと担当医は何さんに説明した。(レコードチャイナ)

・もうすぐeBayで宝石として売られるぞ。


・日本人は、豆腐・大豆製品・豆腐を毎日食べる。
彼らは世界一寿命の長い健康的な人々だ。
大豆は地球上で一番のタンパク源だ。


・↑でもこの豆腐は、中国で中国人によって作られたものだ。
それが話の要点だ。


・この男は十分な水分をとっていなかった。


・豆腐は素晴らしい。


・アレルギーが無い限り、大豆は最高だよ。


・「中国製の豆腐を食べ過ぎるとこうなる。」って書かなきゃ。





・もっと良い食事をすれば良かったのに。


・それじゃあ、豆腐を食べるのを止めた方がいい。


・どうせ俺は豆腐のことが好きじゃないし。


・豆腐が原因だとは思えない。


・マジかよ!
俺は一個だけでも死ぬかと思ったのに。


・俺は心配する必要がなさそうだ。


・オーマイゴッド!
私も腎臓結石を持っているかも。


・そんなにたくさん?
信じられない・・・。


http://goo.gl/YmKqvmhttps://goo.gl/NyvmDNhttp://goo.gl/Pm7nEM


follow us in feedly