y
MERS(=中東呼吸器症候群)の感染者が100人を超えた韓国の朴槿恵大統領は、対策に取り組むため、来週に予定されていたアメリカ訪問を延期することを決めた。
 朴大統領は14日からアメリカを訪問し、オバマ大統領と16日に会談する予定だったが、韓国の大統領府は訪米を延期すると発表した。MERSの感染拡大で国民の不安が広がる中、安全対策を最優先するためだと説明している。
 一方、崔炅煥副首相は「MERSは空気感染はせず、日常生活に支障はない」と述べ、国民に冷静に対応するよう呼びかけた。また、病院での感染が拡大していることから見舞いのための病院訪問を控えるよう求めた。(読売テレビ)
海外の反応をまとめました。



・素晴らしい。
必要とされる場所に留まってくれ。
あとで来てくれ。


・他の母親たち同様に、まずは自分の赤ちゃんだよね。


・アメリカの安全にとっては、良いニュースだ。
生物災害が起きている国から来る人間が、アメリカ大統領に会うのを止めるわけだから。


・良い動きだ。
世間とメディアから非難されることを避ける賢い決定だね。


・別に韓国でMERSは深刻ではないが、彼女は救世主のように振舞っているだけだ。


・3週間前にウイルスを封じ込める為の素早い応対をしなかった為に、韓国に留まる羽目になった。





・ナイジェリアでは、国内で戦争が起きていたとしても、外国への訪問を止めない。


・犠牲者が出たことに関して、彼女にも一部責任がある。
彼女の政権は時間を無駄にしたし、いまだに誤った対応がたくさんある。


・ようやく分別のある決定をした。


・彼女は韓国では役に立たないのに、どうして気にするの?


・アメリカへの訪問を延期することで、大統領が何か出来ることがあるかは議論の余地がある。
病院を訪れる様子を写真に撮られて、心配する表情を見せても、誰を救うことも出来ない。


・韓国に友人がいる。
彼女と彼女の家族に為に祈りたい。


http://goo.gl/XMTAA8https://goo.gl/f89B4khttp://goo.gl/xCmfWYhttp://goo.gl/n7FVBA

follow us in feedly