d
ロシアのショイグ国防相は、軍の近代化を進めるためとして極東や北方領土で計画している新たな基地や施設の建設について作業を加速させるよう指示し、ロシアとしてこれらの地域を軍事戦略上、重視する姿勢を示しています。 ロシアのショイグ国防相は9日、極東のウラジオストク近郊のウスリースクで建設工事が行われている陸軍部隊の駐屯地を訪問し、整備状況を視察しました。国 防相は「財源は確保されているのだから、建設の遅れは決して許されない」と述べ、予定どおりことし中に工事を終わらせるよう伝えました。
これに先立ち、国防相は8日、ウラジオストクで軍の幹部に対し、北方領土を含む島々で計画している基地や施設の建設を現在の2倍の速さで進めるよう指示しました。
近代化を進めているロシア軍は、部隊や基地の再編計画の一環として再来年までに極東や北方領土の40か所以上に新たな基地や施設を建設する予定で、このうち択捉島と国後島で優先的に整備するとしています。
ロシア軍は、とりわけ極東や北方領土で軍事施設の建設を加速させており、これらの地域を軍事戦略上、重視する姿勢を示しています。(NHK)
海外の反応をまとめました。



・ロシアが十分に持っていないものがあるとすれば、それは領土だからね。


・↑地球温暖化のせいで、シベリアの半分は沼地と化す。


・主権国家が自分の領土に建設するのか?
実に不愉快だね。


・まあ、落ち着けよ。
北方領土を返還することは無いから。


・彼らは北方領土に日本のテーマパークを建設するべき。


・日本は第二次大戦で負けて、領土を失った。
日本の反ロシアの姿勢が、ロシア側から好意を引き出すことはない。


・日本に言い分は無い。
彼らは千島列島の主権を放棄した。


・ロシアはこれらの軍事施設を完成させることが出来るのか?
現状では、西側に重点を置いているように思える。


・そもそも、どうしてロシアに制裁を科したんだ?


・日本に米軍が駐留する限り、ロシアが日本に島を返還することは無い。
もし日本が中立的な国家になったら、妥協もありえる。
でもすぐに起きそうにもない。





・良かった。
これで領土問題が落ち着くかもな。
米軍基地にも対抗できる。


・とても論理的だと思う。
新世界秩序において、ロシアは中国に加わった。
そして日本はアメリカ側についた。
だからロシアが日本に親切にする理由が無い。


・興味深い。
ロシアの領土は樺太までだと思っていた。
明らかにそうではないようだ。


・ロシアの人口は、日本の人口よりもずっと多いわけではない。
その島々を埋めるのに十分な数の人口があるのか?


・日本人は気の毒だな。
北方領土に関しては、あまり望みがないだろう。
アメリカも沖縄に本当の主権を与えることは無い。
アメリカと手を繋いでもらいながら、尖閣の件で中国と口喧嘩出来て良かったね。


・領土問題のあるあまり重要ではない土地は、立ち入り禁止の野生保護区にしろよ。


・この話の教訓。
アメリカの味方をしても、何の得もない。


http://goo.gl/Qe7Tmrhttp://goo.gl/4GUUtThttp://goo.gl/ZReSYfhttp://goo.gl/lNt3Ze
ロシアの外相が北方領土問題で日本を批判(海外の反応)

「北方領土の日」安倍首相が交渉進展に意欲(海外の反応)

(北方領土)ロシアが択捉島に新空港を開港(海外の反応)


follow us in feedly