y
下村文部科学相は16日、国立大全86校の学長らを集めた東京都内の会議で、入学式や卒業式の際には国旗掲揚や国歌斉唱を行うよう要請した。 国旗掲揚と国歌斉唱を両方とも行っている国立大は約16%にとどまっており、大学関係者からは「大学の自治や自主性は尊重されるべきだ」などと反発する声も上がっている。会議は文科省が各国立大に大学入試改革や運営費交付金などの方針を説明するために開かれた。その際、下村文科相は国旗掲揚や国歌斉唱について、「各国立大の自主的な判断に委ねられているが、適切に判断いただけるようお願いする」と実施を求めた。国立大での国旗掲揚などを巡っては、安倍首相が今年4月の参院予算委員会で、「税金によって賄われていることにかんがみれば、(愛国心などのかん養をうたった)教育基本法の方針にのっとって正しく実施されるべきだ」との考えを示していた。 小中高校の場合、学習指導要領に国旗掲揚と国歌斉唱を行うよう 明記されているが、大学については明確な規定がなく、各大学の裁量に任されている。文科省の調査によると、今年の卒業式で国旗掲揚と国歌斉唱をいずれも 行った国立大は14校。国旗掲揚のみ実施したのは60校で、12校はどちらも行わなかった。国旗掲揚の方法としては、式典会場の壇上に学校の旗とともに掲 げたり、式場の外のポールに揚げたりで、国歌については「演奏だけ行っている」という大学も含まれている。(読売新聞)
海外の反応をまとめました。




・国歌国旗無しの国なんて想像できないが、日本はそうなんだ。


・私が通っていた学校と大学では、いつも国旗掲揚と国歌斉唱を行っていた。
普通のことだったよ。


・最近の大学は、半独立であるべきだ。


・布切れの前に人々を立たせて、もぐもぐ言わせる以外に心配することは無いのか?


・どうして国旗掲揚と国歌斉唱を行わないの?
日本の若者たちは、国旗と国歌のことを恥じているのか?


・要請されただけだ、丁寧に断ることが出来る。
それでこの問題はお終いだろ。





・もし私が
東工大に通っている頃に、これを強いられていたら、女王陛下万歳を歌って、あとで知らなかったと弁明するよ。


・白い旗を掲げて、蛍の光を歌えば良い。


・大学生くらいの年齢の男性の兵役は、いつになったら始まるんだ?


・すべての学校で、国旗掲揚と国歌斉唱は実施されるべきだからな。


・賢明だね。
誇りを見せてみろ。


国旗掲揚と国歌斉唱は、良い習慣だよ。


http://goo.gl/5o4TbYhttps://goo.gl/N5GvlD
君が代不起立で再雇用拒否は違法、東京都に賠償命令(海外の反応)

follow us in feedly