t
北朝鮮の平壌国際空港に新たに完成したターミナルの竣工式が1日行われ、営業を開始した。ガラス張りの現代的なデザインで、首都の玄関口として同国 のイメージ刷新に一役買いそうだ。新ターミナルは金正恩第1書記が建設段階から度々視察に訪れていた肝いりの施設。北朝鮮が外貨獲得を目指して力を入れる 観光振興につなげたい狙いもあるとみられる。

 ロビーには大きな地球儀形のモニュメントが配置され、天井から飛行機の模型がつるされている。コーヒーショップのほか、民族衣装チマ・チョゴリや北朝鮮製の化粧品などの売り場が並び、アジア料理レストランではすしなどの日本料理も提供している。以下略(共同)

海外の反応をまとめました。



・週2便しか飛ばないのに新しいターミナル?


・新しい空港があろうとなかろうと、自分が平壌に行きたいかどうか分からない。


・北朝鮮を訪れることに少し興味がある人っている?


・また金の無駄遣いか。
観光客?
刑務所の中に行きたいと思う連中は、着陸するかもね。


・ロッドマン以外の誰が、北朝鮮で休暇を過ごして金を使いたいと思うんだ?


・良い面を見るとすれば、少なくとも混雑していない。


・フードコートでは何を提供するんだ?


・免税店で陳列されているものすべてが売り物ではない。


・北朝鮮を訪れるのは怖い。


・ターミナルを作れば、観光客は来てくれる。
ああ、そうだよな。





・よくやった。
この国が進歩する様子を見るのは良いことだ。


・北朝鮮に着陸できるなんて知らなかった。


・あとは飛行機だな。


・ターミナルを作れば、飛行機は飛んできてくれる。
そんなわけないだろ。


・素晴らしい投資だ。
次の休暇の予約をさせてくれ。(笑)


・スタバはあるのかな?


・誰のために開業したんだ?
誰も北朝鮮に観光に行かないだろ?

http://goo.gl/40YiEchttp://goo.gl/LHCaAQhttp://goo.gl/IMhn4p

follow us in feedly