1
 日本とタイ、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマーは4日午前、日本・メコン地域諸国首脳会議を都内の迎賓館で開いた。2016年から18年まで3 年間の協力内容を盛り込んだ共同文書を採択。日本が7500億円規模の政府開発援助(ODA)を実施し、産業基盤のインフラ整備などを進めると明記した。 「質の高い経済成長」の実現を後押しし、各国と関係強化を図る。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。



・これは良いニュースだ。
こういうライバルたちが競争すればするほど、メコン地域は利益を得る。
日本はこの地域が貧しかった時代(1950~1990)から、支援を行っている。
中国にこの地域での主役を明け渡す準備が出来ていない。


・カンボジアはそこで何をしているんだ?
中国にこの会合に参加する許可を取ったのか?


・↑カンボジアは中国の操り人形。


・相互理解と尊敬がある限り、日本は好きなことが出来る。


・日本がこの地域に軍ではなく、建設チームを送り込む様子を見ることは良いことだ。
中国の計画に反応しているのではなく、純粋にこの地域を手助けしたいと思っているのならさらに良いけどね。


・日本は中国の罠に落ちている。
中国は日本を干上がらせようとしている。


・中国に関わるな。
彼らの製品は質が低い。
質を望むなら、日本だよ。


・日本とメコンの指導者たちにとって良い事だね。
中国との戦いは、遅れてもやらないよりはマシだ。





・中国と日本からたくさん支援を受けても、メコンの五カ国は痛手を受けない。
中国と日本を出し抜くために、アメリカがもっと良い申し出をすることが出来るかも。


・日本よ、NATOか自国の防衛に金を使ったらどうだ?
アメリカにではなくね。


・↑日本と中国は、アメリカに貸している金の回収をするべきだな。


・日本と中国が競い合う限り、得をするのはメコンの5カ国だけだ。


・ベトナムよ、フィリピンとともに中国の偽のAIIBに参加するのをやめろ。


・この5カ国は、どの国も人権問題を抱えている。
ああ、そうか。
中国を封じ込めるのが目的か。


・↑中国もまた人権問題を抱えている。


・どうしてこの5カ国は、こんなに開発が進んでいないの?
社会制度のせいか?
人のせい?それとも政府のせい?


http://goo.gl/NG4LTUhttp://goo.gl/jvGRPjhttp://goo.gl/c2pz5k
日本がアジアのインフラに12兆円支援、AIIBに対抗(海外の反応)

日本が少数民族「ロヒンギャ」に4.3億円の支援表明(海外の反応)

日本が中東・アフリカ地域のテロ対策に1500万ドル規模の追加支援(海外の反応)


follow us in feedly