1
日本に住む外国人が、日本のサラリーマンから教えてもらったノートの整理術が海外で話題になっていました。

海外の反応をまとめました。


レシピをノートにまとめることを想像して。

ノートの最初のページに中華料理のレシピを書き終わりました。
1

ノートの最後のページの一行目左端に「中華」と書く
2

最初のページに戻り、1行目の右端にマークをつける。
3

色々なレシピでこの作業を繰り返すことで、インデックスが増えて行く。
4


・素晴らしいアイデアだ。
ありがとう。


・ちょっと驚いた。


・私の大学時代に、このライフハックはどこにあったんだ?


・...これは...素晴らしい。


・今まで考えたことも無かった。
素晴らしいよ。


・インデックスに色を付ければ、ノートの最後のページを見なくて済む。


・これは素晴らしい。
ノートをたくさん持っているけど、全く整理されていない。


・色んな顧客のために、ノートを数冊使っているが、べたつくインデックスよりもこっちの方がずっと良いな。


・ノートに関する素晴らしいライフハックだ。
ありがとう。これは使えそうだ。





・素晴らしいニンジャたちだ。
ただ素晴らしい。


・木々を救うんだ!
デジタルのノートを使え!


・私はスマホのノートアプリを使う。
クラウドにバックアップされるし、探すこともできる。
スマホは肌身から離さないし、
IOS 9のノートアプリは大きな進化を果たした。


・私はEvernoteのままでいいや。


・素晴らしいアイデアだ。
Evernoteに保存しておく。


・モレスキンを使って2年になるが、仕事やプライベートのことで毎日大急ぎでメモを取っている。
自分でノート整理のシステムを発展させたが、次のレベルにまで引き上げてくれそう。


・中国の人たちは...料理に味噌を入れないとだけ言っておきたい。


http://goo.gl/UJLfGzhttps://goo.gl/626UnO

follow us in feedly