t
2020年の東京五輪エンブレムについて、ベルギー東部リエージュ在住のデザイナー、オリビエ・ドビさん(52)は29日までに、自身がデザインしたリエージュ劇場のロゴと「驚くほど似ている」と交流サイト、フェイスブックに投稿した。 ドビさんは29日、共同通信の取材に「盗用されたのか、着想を与えたのかは判断できない」とした上で「弁護士と対応を協議している」と述べた。週内をめどに対応を決めたいとしている。(共同)
海外の反応をまとめました。



・明らかに剽窃行為だ。
犯罪だし、残念だよ。
日本のアーティストは適切に尋問を受けるべきだ。


・否定しがたい酷似だ。


・明らかにリエージュ出身のエルキュール・ポアロ向きの事件だ。


・似ているけど、違うね。


・両方とも酷いよ。


・リエージュ劇場の奴らはタダで宣伝したいだけだろ。
明らかに全く同じものではない。


・既に存在しているものを思いついたり、それに気づかないことは、信じられないくらい簡単だ。
問題なのは、これがオリンピックのロゴだということだ。
こういったことを避けるために、十分に警戒するべきだった。


・フォントは少し似ているが、違った印象を与える。


・これは...奇妙だな。
TとLだからリエージュ劇場のロゴは納得がいく。
でも東京なのどうしてLなの?
oLimpics?





・意味が分からない。
どうしてロゴは巨大ロボットじゃないの?
俺はボルトロンに一票入れよう。


・確かにコピーしたように見える。
でも我々デザイナーは多くのインスピレーションを目にする。
彼がずいぶん前にこのロゴを目にして、見たことを忘れてしまったが、あまりに際立っていたので再形成してしまったのかもしれない。


・愚かな連中だよ。
何でもないことから何かを産み出そうとする。
剽窃だって?本気か?


・このロゴはとても醜い。
私がまともな賃金を貰えるグラフィックデザイナーの仕事を探すのに苦労している一方で、トップデザイナーが作ったこんな酷い物を目にするのは悲しい。


・どうして彼らはこのロゴを捨てたの?
dd


・大抵の場合は偶然だけど、この場合は既に存在しているロゴを元に作ったように見える。


・東京はロゴをコピーしたと確信している・・・誰も見たことのないベルギーのロゴから。

https://goo.gl/MBkQZdhttp://goo.gl/QZrnnohttps://goo.gl/5iSFyl
東京五輪のエンブレムに海外で賛否両論(海外の反応)

中国の名門大が東大の紹介ビデオを盗作(海外の反応)

follow us in feedly