f
戦後70年に当たり、宮内庁は1日、昭和天皇がラジオを通じて国民に終戦を伝えた「玉音放送」などの録音原盤と音声を初めて公開した。これまで出回ってい る音声より鮮明で、重大な発表に臨む昭和天皇の息づかいも感じられる。同庁は昭和天皇が終戦の「聖断」を下した皇居内の地下施設・御文庫(おぶんこ)付属 室の写真や映像も公表し、いずれも同庁ホームページに掲載する。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。


動画


・俺たちも玉音放送を聞くことが許されるのか?


・歴史の声を聞くことは、いつでも素晴らしいことだ。


・「
裕仁」は普通の日本人とは異なる日本語を話した。
おそらく日本人は彼が何に言及しているのか分からなかっただろう。


・誰にも理解できない言葉?
日本人ははっきりと理解できただろ。


日本以外のアジアの国の人間で、アメリカが戦争を終わらせる前に行ったことを間違いだと思う人がいたら見せてくれよ。



・日本はヒトラーの同盟国だった。
彼らはふさわしい目に遭ったんだよ。
俺は真珠湾から戻ったばかりだ。
素晴らしい島だよ。
観光客の半数は日本人だ。


・↑枢軸国が善だった。
学校で教えている歴史はデタラメだよ。
歴史は勝者によって書かれる。


・数年前に長崎の原爆資料館に行ったけど、とても憂鬱になったし、旨が張り裂けそうになった。
彼らの苦しみを想像できない。


・天皇陛下はもっと早く戦争を終わらせたかったが、軍の強硬派が譲歩するのを拒否したという話がある。
でもそれは世界中どこでも同じことかな。





・戦争は詐欺だ。


・戦争となると、勝者などいない。


・歴史を調べてみろ。
天皇陛下はディズニーランドに行った。
昭和天皇は献上されたミッキーマウスの腕時計を公務で身につけるくらい愛用していたらしい(海外の反応)


・戦争は終わったんだよ。
ディズニーランドに行こう。


・トルーマンは原爆を2つ投下した。
戦争犯罪で訴追されるべきだった。


・第二次大戦中の日本人に対する我々の扱いに異を唱える中国人は一人もいないと思う。


・当時の大統領がオバマじゃなくて良かったよ。
彼なら真珠湾のことで日本人に謝罪していただろう。


・現代の日本人が平和主義を求めるのは理解できる。
でも現代のアジアの現実は、中国に対抗するために日本に幅広い軍事的役割を果たすことを期待する。

http://goo.gl/hm7UOT
昭和天皇とマッカーサーが並んで写っている写真(海外の反応)

(昭和天皇実録)真珠湾攻撃以前から天皇陛下は戦争に懸念(海外の反応)

follow us in feedly