r
菅官房長官は、午前の記者会見で、内部告発サイト「ウィキリークス」がアメリカの情報機関が日本政府などを対象に盗聴を行っていたと発表したことについて、事実なら極めて遺憾だとして、アメリカ政府に事実関係の確認を強く求めていることを明らかにしました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・何も新しいことではないが、日本がムッとしても責めることはできない。


・黙れよ、日本。
お前らにはニンジャがいるじゃないか。


・どの国も同盟国を含めたすべての他国をスパイしていないと思うほど、みんな世間知らずなのか?
日本がこの件で驚いたとは思えない。
みんながしていることで捕まってしまったアメリカは恥をかいたと思うけどね。


・↑どの国もお互いをスパイしている。
捕まらないことが目標だ。
他の国をスパイしないことは愚かだと思う。


・↑でも何を成し遂げようというのだ?


・↑真面目な質問なのか?
他の国のことをすべて知りたいんだよ。
それを有利に使うためにね。


・アメリカが日本をスパイ?
それは気配り・思いやり・助言と呼ばれるものだ。


・もちろん日本は驚いていない。
「遺憾」というのは、予想通りのはっきりとしない反応だ。





・わあ!日本は完全に去勢されてしまった国だな。
少なくともドイツのように怒ったふりが出来ないのか?


・↑ドイツのように自分たちの諜報機関が召還されるのを恐れているのだろう。


・↑自分たちのことを隠したいと思うのなら、妥当だと思う。


・↑おそらく彼らも我々のことをスパイしている。


・日本は本当にアメリカの対等なパートナーだと思っているのか?


・誰かの操り人形になると決めたのなら、日本は予測するべきことだと思う。


・一般的なアメリカ人がスパイ行為に賛成しているわけではないと、こういった国々には気付いて欲しいな。
こんなことで同盟国を失うと思うと、酷く腹が立つ。


・↑誰もこんなことで同盟国を失うことは無い。
日本がどこと組むというのだ?
中国?ロシア?
冗談はよせよ。


・太古の昔からどの国もスパイをしている。
何も新しいことではない。


・スノーデンとアサンジはノーベル賞受賞に値する。


・別のニュースでは、彼らは気にしないということだ。
そしてそれは正しいことだ。


http://goo.gl/FvSPqyhttps://goo.gl/bF5kNe
米当局が日本政府を盗聴、ウィキリークスが文書公開(海外の反応)

follow us in feedly