g
出撃せずに終戦を迎え、米軍に沈められた旧日本海軍の大型潜水艦「伊402」(全長約120メートル)とみられる船体が、長崎県の五島列島沖の海底で見つかった。 海上保安庁が7月に船影を確認し、日本テレビが今月に入って撮影に成功した。同沖に沈められたことは判明していたが、初めて存在が確認された。爆撃機を3機格納できる当時世界最大級の潜水艦の開発は、連合艦隊の司令長官だった山本五十六の発案とされ、米国本土への攻撃に使用する計画があったという。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・素晴らしい。
H・L・ハンリーとU534のように引き揚げるために、誰かクレーンを持って来い。


・↑難しい引き揚げ作業になると思う。
かなりもろくなっているだろう。
それにたぶん、戦没者の墓だ。


・↑アメリカにだ捕されて、沈められた。
戦闘中に沈んだわけじゃない。


・↑もしそうならば、引き揚げに最適じゃないか。
引き揚げよう。
難しい引き揚げ作業も可能だ。


・第二次大戦前に製造された鉄は貴重だ。
彼らは回収するだろう。


・↑核時代前と何か関係あるんだよな?
でも核時代前の鉄の何が良いの?


・↑現代の鉄は、ほんのわずかだが放射性がある。
核時代前の鉄に放射性が無いのか、少ないのか俺には分からない。


・↑放射性元素の痕跡がない。
どんな状況で適切なのか知らないけど。


・↑放射物を測定する器具に使われるんだよ。
自然放射線を出さない鉄なら、正確な器具を作るのがずっと簡単になる。





・写真のない新しいニュースは嫌いだ。
まるで自分が写真を見たがる10歳児のように感じる。
でも見つかったとただ言うことに何の意味が?


・ここに写真があるぞ。


・↑顕微鏡で見た細菌みたいだから潜水艦なの?


・↑これは迫力に欠けるな。


・五島列島?
ボビー・シャフトによって沈められたに違いない。


・↑あの本には、かなり執着している。
一番好きな本だ。


・本当に潜水艦の下に宇宙船を作る工場が隠されていないのか?


・第二次大戦について何か分かる重要な文書が内部にあるかな?


・↑米軍によって沈められたんだ。
軍事的に価値のあるものは、前もって取り除かれたよ。

https://goo.gl/Rm58Kdhttps://goo.gl/XwT2nD
ハワイ海底の旧日本軍潜水艦、水上機の格納筒を発見(海外の反応)

戦艦武蔵の船体をフィリピン沖で発見か?(海外の反応)

follow us in feedly