1
【8月11日 AFP】国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)に滞在している宇宙飛行士らは10日、宇宙で栽培されたレタスを初めて試食した。有人火星探査の実現に向けた新たな一歩と位置付けられる実験だ。  飛行士らが食べた赤いロメインレタスは、ISS内の特殊装置で7月8日から33日間にわたり栽培されたもの。青い手袋をはめた米航空宇宙局(NASA)のチェル・リンドグレン(Kjell Lindgren)飛行士はこの日、レタスをトングで栽培箱から収穫し、慎重にトレーに固定。クエン酸ベースの食用に適した消毒シートで拭いてから、日本の油井亀美也(Kimiya Yui)飛行士と、ISSに1年間の任務で滞在中のスコット・ケリー(Scott Kelly)飛行士に手渡した。 一口食べたリンドグレン飛行士が「最高」と喜ぶと、ケリー飛行士も「おいしい」と同意。「ルッコラみたいだね」と話し、まるでホットドッグにケチャップとマスタードをかけるかのように、小瓶からエクストラバージンオリーブオイルとバルサミコ酢を振りかけた。以下略
海外の反応をまとめました。


画像
2

2


・俺はスペースベーコンを待っている。
宇宙で豚を育てるのは難しいだろうが。


・彼らにはベーコンが必要だ!


・ベーコンを育てられるようになったら教えてくれ。


・もしベーコンを育てられるなら、次のフライトで俺が向かう。


・よし、次はスペースステーキだ。


・彼らは何口か食べた後、痙攣したふりをするべきだったよ。
良い機会を逃してしまった。


 ・月面に生物圏を見てみたい。


・カプチーノの次はレタスか。
どこで宇宙飛行士の申し込みをすれば良いの?


・おめでとう。
宇宙でレタスを育てるのに何百万ドルも費やした。
地球では人々が飢えているのに。


・放射線の問題はないのか?


・最初、「ISISの宇宙飛行士」と読み間違えてしまった。
もちろんそれでは筋が通らない。






・最後の写真で、左下の男(油井さん)は素晴らしい表情をしている。
「オェッ!気持ち悪い!なんという時間の無駄」


・「楽しんでいる」?
3人の表情を見る限り、楽しんでいるようには見えないぞ。
彼らの正直な味の感想に興味があるよ。
特に普通のレタスと違うのか聞いてみたい。


・↑たぶんあんたは生中継を見逃したんだな。
彼らは間違いなく楽しんでいたよ。
「新鮮な味がする」「美味しい」「オイルと酢を取ってくれ」といったコメントが含まれていた。
追記:ここに動画がある。



・興味深い。宇宙の温室だ。


・遺伝子組み換えではない有機野菜だ。
俺たちよりも良いものを食べているね。


・宇宙栽培の有機野菜を栽培中(笑)
普通の有機野菜よりも値段の高い。


・地球に食べ物が無くなるかもしれないからな。
だから彼らは宇宙で作っているんだ。

https://goo.gl/pEsRqxhttps://goo.gl/QWQFQkhttp://goo.gl/ujEO3Nhttps://goo.gl/8LwDtV
「日本人10人目の飛行士」油井さん乗せたソユーズ打ち上げ成功(海外の反応)

油井さんがISSに到着、クルーに寿司を振舞う予定(海外の反応)

一日一万株!日本に世界最大規模のLED照明植物工場が完成(海外の反応)

follow us in feedly