2
インドネシア国家開発企画庁のアンドリノフ長官は11日、日本と中国が受注を競っているジャワ島の高速鉄道建設計画に関し、「日中の事業化調査の結果を精査し、2週間後に政府の決定を発表する」との考えを示した。インドネシアを訪問している中国の国家発展改革委員会の徐紹史主任(閣僚級)と会談後、記者団に述べた。同計画では日本が新幹線、中国が自国の高速鉄道の導入を目指しており、インドネシアは第三国のコンサルタントを雇って日中の案を精査する方針を示していた。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。



・レイシストになるつもりはないが、もう中国はやめてくれ。
我々は日本の高速鉄道がとても発達していて、きちんと試験されていることを知っている。
たとえコストがとても高くても、我々は安全を考慮しないといけない。


・日本人を選ぶことに私も同意する。


・中国に決まっている。
彼らは最高の仲間だ。


・オーマイゴッド!中国だって?
日本の方が良いに決まっているだろ!


・地元のエンジニアにいつ出番が回ってくるの?


・↑彼らがこの分野における十分な知識と経験を積んだらね。


・中国?頼む、やめてくれ。
最低の品質だし、最低の安全基準だ。
中国から買うくらいなら、窓から金を投げ捨てるか燃やした方がマシだよ。


・質や価格の問題ではない。
鉄道の製造者とのこれからの関係が重要なんだ。
これは国際政治なんだよ。


・どうしてインドネシアに高速鉄道が必要なんだ?
普通の鉄道でもっと多くの都市を結べよ。





・インドネシアは政治的な理由で中国を選ぶと信じている。


・中国は2018年に高速鉄道を完成させることを約束した。
私はインドネシアの政治家たちが中国を選ぶと知っている。


・高速鉄道の前にエスカレーターを改善しろよ。


・中国の設計は信用できない。
欠点だらけだ。


・↑ドイツさえ中国から高速鉄道を買うことを考えている。


・日本の方が地震耐性のある高速鉄道建設の経験がある。


・↑でも輸出し終わったら、彼らはエンジニアと保守・点検の請負業者を日本から送り込むだけだ。


・中国の鉄道とインドネシアのメンテナンス。
良い組み合わせではないな。


・品質なら日本だ。
高品質ということは、メンテナンスコストが少なくて済む。


・中国製、つまり故障だらけだ。
頼む、やめてくれ。


・高速鉄道に関して言えば、日本の質と最高の技術に勝るものなどない。


http://goo.gl/Dynvjmhttps://goo.gl/7sE6Nwhttps://goo.gl/Ng3e7ehttp://goo.gl/U34IJvhttp://goo.gl/qJjMPC
時速590キロ!日本のリニア新幹線が世界最速記録を更新(海外の反応)

日本の新幹線はこんなに滑らかに走るんだぞ(海外の反応)

follow us in feedly