q
国際会議出席のため韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、日本の植民地時代に独立運動家が投獄されたソウルの西大門刑務所の跡地にある歴史館を訪れた。
 聯合ニュースによると、鳩山氏は独立運動家らを追悼するモニュメントの前で靴を脱いで献花した後、ひざまずいて合掌し、頭を下げた。
 鳩山氏は記者会見で「日本が韓国を植民統治していた時代に、独立運動家ら多くが収容され、拷問を受け、命まで失った事実を思い、心から申し訳なく、おわびしたい」と述べた。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。



・あの写真が出回る限り、無視したり否定することが難しくなるな...。


・日本はいつまで謝罪し続けるんだ?


・↑心からなら...一度で十分だ...でも行動が伴っていない。


・ドイツ人のようにもっと誠実さを見せろ。


・つまり彼はもはや日本人ではないのか?


・馬鹿げているな。
戦争は終わった。
問題なのは社会の複雑な頭痛の種になっている人間たちだよ。


・ヴィリー・ブラントを彷彿させる。
3
ワルシャワでの跪き(ワルシャワでのひざまづき)は、1970年12月7日、ポーランド人民共和国の首都ワルシャワを訪れたドイツ連邦共和国首相のヴィリー・ブラントが、1943年に起きたワルシャワ・ゲットー蜂起を記念するゲットー英雄記念碑(英語: Monument to the Ghetto Heroes)の前で両膝をついて跪き、両手を組んで黙祷した出来事である。(ウィキペディア)

・↑ああ、でもブラントは在職中に行った。


・ ジョージ・ブッシュがイラクで同じことをすることを想像してみてくれ。


・↑日本で朝鮮で行ったことの方が、少しひどかった。


↑比較できるような状況ではなかった。





渦中の人物、鳩山由紀夫は首相在任中から日本では変わった哀れな裏切り者と見なされている。
だからヴィリー・ブラントのような出来事になることはないだろう。
むしろ日本の人々は、この人気の無い元首相が日本に恥をもたらしたと見なすだろう。
出来るだけ、この出来事を忘れようとするはずだ。


・↑だから彼のことを余計に尊敬するんだよ。
彼は過去を隠そうとしない。
日本がどれだけ彼に反対しようと、彼はこうあり続ける。


・現在の日本政府がこうだったらな。


・↑本当にそうだな。
この問題に関する頑固さにはイライラする。
両国や他のアジアの国々との関係の邪魔となっている。


・↑どうして頑固なんだ?
賠償金か資金援助が欲しいのか?


>>現在の日本政府がこうだったらな。
↑アメリカが広島と長崎のことを謝罪したらなぁ。


・↑何も謝罪することはない。


・↑それならどうして日本人に謝罪する必要があるんだ?
ダブルスタンダードとはこのことだな。

https://goo.gl/Q06hzshttps://goo.gl/bCi4lphttps://goo.gl/N8ydj0
日本政府の要請を無視、鳩山元首相がクリミアを訪問(海外の反応)

follow us in feedly