1
終戦から70年を迎えた15日、天皇陛下は、全国戦没者追悼式でのおことばで、戦没者を追悼し平和を願う結びの一文に、新たに「さきの大戦に対する深い反 省と共に」ということばを加えられました。戦没者追悼式での天皇陛下のおことばに「反省」ということばが盛り込まれたのは初めてです。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・今日、日本の天皇陛下が世界に対して、高貴で謙虚な力のある者が何を出来るか示した。
彼の深い反省は、正直さ・正義・謙遜・許し・罪のあがないの真の象徴だ。


・俺が話をした彼と同世代の日本人は、ほとんどが彼と同じように感じている。


・倫理的な素晴らしい国家元首だ。
天皇陛下と日本の一般国民は、平和を愛する。
政治家に関しては同じことを言えないけどね。


・戦争中はどの国も第二次大戦中の日本と同じくらい残酷だった。
もう忘れるべきだね。


・酷い時代だったが、もう前に進むべきだよ。


・どうして戦時中の残虐行為と関係の世代が、いまだに謝罪しないといけないの?
安倍晋三は正しいよ。


・↑同意だ。
天皇陛下に関しても同じだ。
でも前の世代の過ちに対する悲しみを表現して、我々がそれを思い出すことは重要だ。


・誠実ならば、謝罪の言葉を述べるのは簡単だよ。


・↑一体何回謝罪が欲しいんだ?
政治家が変わる度か?





・「深い反省」これが謝罪でないとしたら、何が謝罪なのか俺には分からない。


・天皇陛下には、彼が国粋主義者の態度に賛成していない印象を常に受ける。


・日本はドイツに対して、ヒトラーが行ったことにいつまでも罪悪感を感じることを止めるように言うべきだね。


・日本が謝罪しないことよりも、俺たちは自分たちの問題の心配をした方が良い。


・アメリカ人はいまだに広島と長崎に関して自責の念を示していないけどね。


・↑その必要はない。
総力戦においては、戦況に基づいて決定が下される。


・どうして我々が謝罪する必要があるんだ?
戦争を終わらせて、多くの命を救ったのに。


・広島と長崎は歴史上最悪の戦争犯罪だ。
この国は日本に謝罪するべきだ。


・アメリカが原爆投下に対する後悔の念を示すことは、いつまでもないだろう。


・歴史から学べ。
でも未来の世代は前に進まないといけない。


https://goo.gl/Dhhytbhttps://goo.gl/v7nzcghttp://goo.gl/iesRqjhttps://goo.gl/Csg7T6http://goo.gl/s1qv2Xhttp://goo.gl/odfPe5http://goo.gl/Ukde0M

follow us in feedly