3
非常に強い台風16号は小笠原諸島の父島の南東の海上を北寄りに進み、22日から23日にかけて小笠原諸島に近づく見込みで、強風や高波に十分な注意が必 要です。一方、フィリピンの東の海上にある非常に強い台風15号は23日には沖縄県の先島諸島に近づくおそれがあり、気象庁は今後の台風の情報に注意する よう呼びかけています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・台湾に住む者だ。どうやら今週末はまた雨になりそうだな。


・↑カジュアルな言い方が好きだ。
台風は台湾では大した問題ではないのか?


・ついてないな。
明日、タイから中国東部に行くのに。
願わくば、脇に逸れてほしい。


・頼む、フィリピンには来ないで。
そのままずっと海にいて。
台風よ、あっちに行け。


・素晴らしいタイミングだ。
ちょうど日本が原発を再稼動した一週間後だ。
悪夢のようなシナリオになりうる。


・↑原発が安全であることを証明するために、良いシナリオを思いつくことは出来ないのか?


・もし同じ大きさ、同じ強さの台風が逆方向からやって来て衝突したら、お互いを消してしまうことになるのか?


・↑藤原の効果。
藤原の効果(ふじわらのこうか、英:Fujiwhara Effect)または藤原効果とは、2つの熱帯低気圧が接近した場合、それらが干渉して通常とは異なる進路をとる現象のことである。1921年に当時の中央気象台所長だった藤原咲平が、このような相互作用の存在を提唱したためこの名がある。(ウィキペディア)

・金曜日はどうなの?
友人たちが日本に向かうんだけど。





・またエル・ニーニョか。


・一つでも酷いのに二つもか?



・台風が中国が建設しているものを破壊してくれるといいな。


・沖縄に住んでいるが、台風15号は月曜に南部を直撃する予定だ。
どうなるか見守ろう。


・どこに上陸するにせよ、その前に勢力が弱まると良いな。


・↑それは起きそうにもない。


・クールな気象現象だ。
進路にいる人たち全員の無事を祈る。


・この地域の人たちのために祈る。
彼らは大変な目に遭っている。

http://goo.gl/eim5Ezhttps://goo.gl/B9gy8jhttps://goo.gl/Uv8Z6Fhttps://goo.gl/dLs9CJ

follow us in feedly