3
2020年東京オリンピックのエンブレムを自主制作したグラフィックデザイナーの作品が、「かっこいい」「日本をイメージしやすい」と、Twitter上で好評を博しています。  縁起がよい末広がりの形状で、昔から応援の道具として使われている扇をモチーフにしたデザイン。回転した扇が桜の花びらに変化するアニメーションまで構想しています。制作したのは、スペイン在住のデザイナー、かんかん(@vivakankan)さん。盗作疑惑が浮上している佐野研二郎氏が制作したエンブレムに対して「文句を言うだけなら誰でもできるので」、勉強も兼ねて自主制作したとしています。 昔から応援に使用されている、日本をイメージしやすい、開いたまま相手に手渡すと末広がりの形になるなどの理由から、扇を題材に採用。扇面を日の丸が集合したようなデザインにすることで、「多くの人によって支えられる日本」を表現しているんだとか。以下略(ねとらぼ)
海外の反応をまとめました。



・退屈な70年代の見た目のロゴよりもずっと良く見えるな。ハハ。


・ずっと美しいし、ずっと良い。
日本の文化をずっと良く表している。


・醜くて馬鹿げた「公式」ロゴよりもずっと良い。


・このロゴを気に入ったよ。
公式のロゴは技術会議か何かのロゴのようだった。
何も伝わってこない。


・素晴らしいデザインだ。
彼らがこのロゴを使わなかったら、馬鹿げていると思う。


・ずっと良くなったね。


・このデザインは他国の人間に日本を連想させる。
コンセプトを気に入った。
扇子に桜を加えるのはどうだろう?


・これは間違いなく日本的な感じがする。


・扇子のロゴの方がずっと良い。
迷わず一票入れるよ。





・日本はロゴのデザインにおいて、常に先頭を行く。


・パラリンピックのロゴは、扇子の下にナイキのロゴが3つあるかのようだ。
ナイキがスポンサーか何かなのか?


・こっちの方がずっと良いけど、赤が多すぎる。


・扇子ではなく富士山だったら良かったのに。


・ベルギーの劇場のオーナーも安堵のタメ息をついているだろう。


・俺は公式ロゴの方が好きだな。
ベルギーで過ごした時間を思い出させてくれるから。


・公式のロゴは、日本やオリンピックにどう関係しているのか分からなかった。
このロゴは非常に明るくて、朗らかだ。
それにすぐに日本だと分かる。


・公式ロゴは盗作だろうとそうでなかろうと、つまらない。
それが何を意味するのか理解するのに、説明したりアニメーションが必要なものは良くない。


・こっちの方がずっと良いな。
頼むからこのロゴを認めてくれよ。

https://goo.gl/Uhwo2Ahttp://goo.gl/R3S5fuhttps://goo.gl/4OWVqphttps://goo.gl/P6JWeRhttp://goo.gl/iQxJtLhttps://goo.gl/FVxRad
「盗用は事実無根」東京五輪ロゴ問題でデザイナーが会見(海外の反応)

follow us in feedly