3
キャロライン・ケネディ駐日米大使ら複数の在日米大使館高官が私用の電子メールを公務で使っていたことが25日、分かった。
 国務省の監察官がこの日公表した報告書で明らかにした。機密ではないものの、慎重な取り扱いが必要な情報がやりとりされたケースもあった。
 米国では、2016年大統領選の民主党本命候補と目されるヒラリー・クリントン前国務長官が私用の電子メールを公務でも使用。3月に発覚して、大きな問題になっている。このため、ケネディ大使らも軽率と批判される可能性がある。
 監察官による査察は1~3月に行われた。監察官は報告書で「商用メールは個人情報保護が不十分であるだけでなく、データ喪失、不正侵入などのリスクがある。職員は原則として個人メールを公務に使うべきではない」と強調した。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。



・ヒラリーに出来るなら、どうして彼女は出来ないの?(笑)


・我々が常にハッキングされるのも不思議ではないな


・世界中の政府と企業の多くの人間が同じことをしている。
そして私用のメールアカウントで業務を行い続けるだろう。


・この政権全体が冗談だよ。
敵にたくさん情報を渡している。


・それでもヒラリーが法律を破った言い訳にはならないぞ。


・キャロラインには何も起きない。彼女はケネディだからね。


・ケネディだろうとクリントンだろうと問題ない。
彼女たちは罰を受けることなく逃げ切る。


・大きな違いがある。
ヒラリーは国務長官だった。
ケネディは違う。


・一体この人たちはどうなっているんだ?
正気を失ったのだろうか?
この人たちはかなり賢いはずじゃないのか?





・法秩序のない政権だな。


・たぶんこれは民主党的なことなんだと思う。


・事実は単純だ。
国の安全となると、リベラル派は信用できない。


・彼女をクビにして、訴追しろよ。


・彼女も自分は法を超越した存在だと思っている。


・いずれにせよ、ケネディは駐日米大使に不適格だ。


・彼女には経験が全く無いのに、オバマは政治献金として彼女にこの仕事を与えた。


・チームオバマは愚かな連中で溢れているな。


・こんなの氷山の一角だよ。


・オバマ政権がルールに従うことってあるのか?

https://goo.gl/yIyHQIhttp://goo.gl/vMpAqYhttp://goo.gl/5VIu5thttps://goo.gl/3VWjPx
ケネディ駐日大使が野次を受けた塩村都議に激励の手紙(海外の反応)

ケネディ駐日大使が自身のツイッターでイルカ漁に反対(海外の反応)

follow us in feedly