3
【8月26日 AFP】安倍晋三(Shinzo Abe)首相は26日午前、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領と電話会談を行った。会談でオバマ大統領は、米政府が日本政府高官などを盗聴していたとされる問題について陳謝した。菅義偉(Yoshihide Suga)官房長官が26日午前の定例記者会見で明らかにした。菅氏は内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」によって暴露された米政府の盗聴活動について事実関係の確認は避けつつ、オバマ大統領から「本件が日本に大きな議論を呼んでおり、安倍総理大臣及び日本政府に御迷惑をかけていることを大変申し訳なく思う」という内容の発言があったと述べた。 これに対し安倍首相は「仮に日本の関係者が対象になっていたことが事実であれば、同盟国間の信頼関係を揺るがしかねないものであって、深刻な懸念を表明せざるを得ない」という趣旨の発言をしたという。以下略
海外の反応をまとめました。



・バレてしまったことを申し訳なく思う。


・オバマはバレてしまった時にだけ謝罪することに気付け。


・もう我々には同盟国が残っていない。


・ようやく俺たちの大統領が何か良いことをした。


・彼らは「申し訳ない」の意味を理解しているのか?


・「申し訳ない」は決して言ってはならない。
弱さの表れだからね。
でもオバマだからな。


・トランプだったら謝罪しない。
国家はスパイするものだ。
そうやって諜報するんだ。
ずっと行われていることだ。


・オバマは弱い大統領だ。


・オバマはアメリカ国民に謝罪するべき。


・誰をスパイしていたのか、何の為にスパイしていたのかが重要な情報だ。





・また謝罪しているのか。
どの国も他の国をスパイしている。
ずっと謝罪し続けているのはオバマだけだ。
恥ずかしいよ。


・あと440日!


・もしウィキリークスが明らかにしていなかったら、謝罪はなかったんだろ?
そして日本は良き友人のアメリカが自分のことをスパイするはずがないと思っていたはずだ。
日本側はとても世間知らずだと思う。


・すべての国がお互いをスパイしている。
大した問題ではない。


・↑日本がドイツをスパイしているという報道、もしくはドイツがイタリアをスパイしているという報道をまだ見たことが無い。
みんなのことをいつもスパイしているのは、アメリカだよ。


・↑まだ誰もその情報をリークしていないからだろ。
みんながみんなをスパイしている。
もししていなかったら、愚かだよ。


・それでアメリカはスパイを止めたのか?
それが重要なことだ。


・謝罪したかもしれないが、スパイを止めるかどうかは疑わしいな。


・申し訳ないということは、もうアメリカはスパイしないということなのか?


・オバマは日本をスパイすることを止めないと思う。
バレてしまったことを残念に思っているだけだ。

https://goo.gl/aLpz43https://goo.gl/uWuaCmhttp://goo.gl/wurQAUhttp://goo.gl/XufLZT
米当局が日本政府を盗聴、ウィキリークスが文書公開(海外の反応)

2年前に米NSAが日本に盗聴協力を要請 日本は応じず (海外の反応)

follow us in feedly