1
2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の原案をデザインした女性建築家ザハ・ハディド氏(64)が26日、ビデオメッセージを発 表し、政府の新整備計画に警告を発した。計画見直し後、ザハ氏本人が肉声を公開したのは初。コスト計算や設計期間が短期間となる新計画では、妥協の産物と なる恐れを指摘。また、関係者への取材で、ザハ案を基にコスト削減をすれば2000億円未満に抑えることが可能だと認識していることも分かった。以下略(スポニチ)
海外の反応をまとめました。



動画



・これはクラウドソーシングのコンペの売り込みなのか?
それとも面子を保つためか?


・ゲームオーバーだ。


・すごく手が込んでいる。
建築業界の外に人間に対しても上手く説明出来ている。
このプロジェクトが続行することを望む。


・ハディドは信用されていないもの笑いの種だよ。


・彼女の他の建築物に関しては言うまでもない。


・彼女は見積書の大きな数字を追っているだけだと思う。


・オリンピックのために、このスタジアムが建設されることを望む。


・いつだってフランク・ゲーリーかザハ・ハディドだ。
この業界はイメージに振り回されている。
彼らには一度で良いから退いてもらいたい。
若い建築家たちに大規模な都市開発に挑戦させてやってほしい。





・日本の人々は大きな声ではっきりと意見を述べたと思う。
ああ、忘れてた。
あなたは気にしない。
自分のエゴだけが重要だ。


・私は建築の知識を持っていて、12年東京に住んでいる。
ザハを大好きな建築家の1人とみなしている。
とはいえ、彼女には潔く負ける方法を見つけて欲しい。
だんだん馬鹿馬鹿しくなってきたよ。


・この動画はデザイン以上に当惑していて、狂っている。


・よく考えられたデザインだ。
このデザインでいくべきだ。


・なんという金の無駄なんだ。


・誰かこの狂気を止めてくれ。


・酷いな。
場所と歴史を気にしないとこういうことになるんだよ。
一週間のオリンピックの為に建設する。
でも、その後はどうなるの?


・自転車用ヘルメットだな。
気に入らない。

https://goo.gl/f4NHT2https://goo.gl/HnmV3jhttps://goo.gl/1qLE25https://goo.gl/nbejexhttps://goo.gl/GBRfH5
「白紙に戻す」安倍首相が新国立競技場の見直しを表明(海外の反応)

follow us in feedly