1111
【8月24日 Relaxnews】京都市が外国人旅行者向けにエチケットをまとめたマナーガイドを作成した。  日本には多くの旅行者が訪れるが、日本の習慣に敬意を払わない旅行者は批判される。旅行者がそうした失敗を犯さないよう、観光名所の古都・京都の 外国人向けガイドは、予約した時刻の直前にディナーをキャンセルしたり、帽子やサングラスを着用したまま寺院や神聖な場所に入ったり、酔って自転車に乗っ たりする行為は避けるようアドバイスしている。また舞妓の写真を撮るときは、常に非常に丁寧に接することといった注意や、寺院などで撮影が禁止されている 場合には掲示されている指示に従うよう案内している。さらに締めくくりとして料理店では「おおきに」と京都弁でお礼を言うと、京都の人々から高く評価され ると説明している。  同ガイドには全部で18項目のマナーが取り上げられており、旅行者がすべきでないこと、すると日本人を驚かすかもしれないことなどを絵文字付きで忠告している。外国人向けの英語版マナーガイドは京都観光公式サイト「kyoto.travel」で入手できる。
海外の反応をまとめました。


画像
12


・これは本当に素晴らしいアイデアだと思う。
どの国の人々も観光客に文化を尊重して欲しいと思うだろうから。
観光客に上品に振舞うことを教える可愛くて面白い方法だと思う。


・我々は日本の習慣から多少のことを学べると思う。


・日本の文化には脱帽する。


・日本人は礼儀正しくて、気持ちの良い人々だ。


・「外国人」とは、中国人のことなんだろう。


・同意するよ。
ほとんどが中国人観光客のせいだろう。


・日本人だって最高の観光客ではない。
素晴らしいアイデアだけど、日本人も自分たちが説教することを実践するべき。


・最近、メディアが煽るせいでたくさんの観光客が日本にやってくる。
彼らは日本のことをよく知っていると思っている。
彼らは行儀良く振舞うことを伝授されるべきだね。





・ほとんどの場所で当たり前のことのように思える。


・どの国の観光客にも当てはまることだね。
振る舞いやモラルの基準が世界で首尾一貫していないことが悲しい。


・ヨーロッパにもこれが必要だ...。


・中国とロシアの観光客がたくさん来ているんだろうな。


・特定の国の人々をターゲットにしているわけではないと思う。


・日本に行かないのはどうだろう?


・トイレットペーパーの件に関して少しショックを受けた。
みんなただ流さないの?


・これは良いね。
どこにいたとしても、毎日京都にいるつもりで行儀良く振舞おう!

https://goo.gl/78hh1Thttps://goo.gl/K1GtCi
京都が2年連続の1位!世界の人気観光地ランキング(海外の反応)

日本を訪れる外国人が注意すべき10項目(海外の反応)

タイ大使館が推奨する日本旅行のマナー10カ条が海外で話題に(海外の反応)

follow us in feedly