t
【9月1日 AFP】国連(UN)は8月31日、中国・北京(Beijing)で今月3日に行われる抗日戦争勝利70周年の軍事パレードに潘基文(パン・キムン、Ban Ki-Moon)事務総長が出席する方針を改めて示した。  日本政府は、国連は「中立」を保つべきだとして、第2次世界大戦(World War II)の日本の敗北から70年を記念する軍事パレードへの潘事務総長の出席について不快感を示していた。国連のステファン・デュジャリック(Stephane Dujarric)報道官は、潘事務総長は今年ポーランドやウクライナをはじめ各国で同様の式典に参加しており、ロシアのモスクワ(Moscow)ではウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が主催する軍事パレードにも出席したと指摘し、「(潘事務総長は)全ての国がこの機会に過去を振り返り未来に目を向ける」ことを望んでいると述べた。以下略
海外の反応をまとめました。



・韓国は経済的に中国に依存している。
潘は韓国人だ。
自分の国の為に、式典に参加するのを止められないようだ。


・国連がいまだに第二次大戦の連合国側であることを日本は気付くべきだ。
日本はいまだに安全保障理事会の敵対国リストに載っているんだよ。


・潘基文は中国の操り人形だな。


・国連がどのように設立されたのか、そもそものこの組織の目的を知らないのなら、日本は無知すぎると思う。


・要するに国連は安倍政権に中指を立てたわけだ。


・アジア諸国は自分たちのことを辱めるのをやめるべき。


・国連への寄付金をカットすることで、どの国も不快感を示すことが出来る。





・第二次大戦中に日本の同盟国だったドイツは、潘基文事務総長がロシアの戦勝70年パレードに参加することを批判
しなかったぞ。
ロシアが戦勝70年軍事パレード(海外の反応)


・国連事務総長がまた軍事パレードに参加するのか?
ロシアの次は中国か。
たぶんこういう行事で、彼は自分の履歴書を配っているんだろうな。


・↑
潘がロシアの軍事パレードに参加することに対する批判は、ウクライナ以外からは出なかった。
結局、第二次大戦の勝利と終結を記念するためのものだったからね。


・どうして中国は日本に対する戦勝記念日を祝ってはいけないの?


・日本は一体何を期待しているんだ?
潘基文事務総長は中国の操り人形で、日本のことを嫌う韓国人だぞ?


・もしパレードが軍事力の誇示ではなく、退役軍人と犠牲者に焦点をあてているのなら、
潘基文の立場と出席の理由もより正当なものになるだろうな。
中国国民党がほとんどの戦いを行ったのに、彼らは脚注に記されることさえない。


・↑ああ、中国国民党は日本相手にかなり戦ったのに、どうして中国は台湾の退役軍人を招待しないんだ?

http://goo.gl/pLCTqLhttp://goo.gl/7v1T5thttp://goo.gl/P9MvzYhttps://goo.gl/dezZcO

follow us in feedly