r
中国外務省の華春瑩フアチュンイン副報道局長は1日の定例記者会見で、国連の潘基文パンギムン事務総長が3日の「抗日戦争勝利70年」の記念式典に参加することに日本政府が懸念を示したことに対し、「非常に耳障りで、完全に不当な言いがかりだ」と反発した。  華氏はその上で、「日本は誠実かつ謙虚な態度で、軍国主義と侵略の歴史を直視し、猛省するよう望む」と述べた。(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・このアジアの国々は対応しないといけない多くの問題を抱えているな。


・より良い世界を作るために、世界は過去を振り返り、未来に進まないといけない。
あの戦犯たちのことを思い出したくないようだ。
残念だ。


・中国の兵士は多くの人々の命を奪った。
それは罪が無い。


・国連事務総長の参加に日本が抗議するのはまずいな。
黙っているのがより良い選択肢だったと思う。


・日本は手に負えないな。
日本の傲慢さと非倫理的な行動は非難されるべきだ。


・わあ!中国は鏡で自分の姿を見て、「私は本気なの?」って自答したことあるのか?
五十歩百歩だよ。


・日本の第二次大戦に関する式典なんだから、もちろん彼は参加する。
彼は韓国人だ。


・国連は何に賛成の態度をとる国際組織なんだ。





・国連はどう思っているの?


・中国は賢いな。
安倍が式典に参加しないから、潘を招待して日本に嫌というほど見せつけている。


日本人以外の一般人としてイライラするのは、私だけだろうか?
平和と人権を確保しないといけない組織の代表が、軍事パレードに参加したいなんて。


・自分が韓国人であるという衝動を満たすために、パンが国連事務総長の立場を利用していることを我々は知っている。
西洋諸国が中国政府を軽蔑して、首脳を式典に送り込まないことに対する中国の釣りの反応は?
西洋諸国にはプーチン以外に友達がいないんだろ?


・ある程度の時点で我々は許して前に進むべきだ。
悲しいことに各国政府はそうしない。
これは単なる中国のプロパガンダだよ。


・中国を救ったのは連合国であったことを中国は表すべきだな。
彼らは自分たちでは何もしなかった。
ロシアのように都合よく修正された記憶しかないようだ。


・中国は歴史を使って誰かを攻撃して、我々が今直面している中国による周辺国への攻撃を隠そうとしているだけだ。

http://goo.gl/EfajVVhttps://goo.gl/RIS4ZPhttp://goo.gl/nE41lihttps://goo.gl/BFbyjhhttps://goo.gl/skvcxw
日本の抗議を一蹴、国連がパン事務総長の中国抗日式典参加を再確認(海外の反応)

日本政府が潘事務総長の抗日式典出席を批判(海外の反応)

follow us in feedly