31
【AFP=時事】中国の商業的中心地、上海(Shanghai)に拠点を置くアイスクリームチェーン店が、抗日戦勝利70周年を記念して、戦犯として処刑 された日本の東条英機(Hideki Tojo)元首相の顔をかたどったアイスキャンディーを売り出している。アイスクリーム店「Iceason」が販売している、東条元首相の顔をした棒付きアイスキャンディーの宣伝文句は「1万人で一緒に日本の戦犯を食べよ う」。上海中心部にある店舗に貼られたポスターには、眼鏡をかけ、口ひげをたくわえた東条元首相の顔がチョコレートアイスになった商品の写真に「国辱を忘れまい」という言葉が添えられていた。
 上海の金融街にある別の店舗では2日、5種類の味の「東条アイス」(バニラ、ブルーベリー、モカ、マンゴー、ティラミス味)が売り出されていた。しかし、1本30元(約560円)もするアイスキャンディーを昼休み中に買い求める客はほとんどいなかった。(AFP=時事)以下略
海外の反応をまとめました。



・馬鹿げていて、子供じみた行動だよ。
超大国には程遠い。


・わあ...中国共産党はとても上品だな。


・戦争犯罪について語るなんて中国はずうずうしいな。


・俺はローマでヒトラーのワインを買ったことがある。
でもこれは違った理由で作られたんだと思う。


・一体どんな縁起物なんだよ。


・ヒトラーとスターリンのアイスキャンディーはどこで買えるの?


・毛沢東のアイスクリームを頼む!


・たぶん味が無いんだろうな。


・あの髭が余計邪悪に見せる。


・彼の髭を舐めようとは思わない。


・「3Dプリンタで作られたアイス
↑これを素晴らしいと思う人は俺以外にいないのか?





・一つ欲しい。


・これは実に不快な行動だな。


・中国が如何に執着しているかに驚かされる。
もう水に流せよ。


・中国を実際よりもさらに愚かに見せてしまう。
大人になれよ、中国。


・母親「日本の戦犯アイスを食べたい?」
子供「うん!」


・こういうアイスは本当に気持ち悪い。
中国の人たちは、本当にこんなのを好むの?


・たぶん美味しいんだろうけど、趣味は悪い。


・気を付けろ。
中国製の食べ物を買うな。
汚染されていて有毒だぞ。


・中国はいつも期待通りの行動をしてくれる。
全く上品さがない。


・正直、これは不気味だ。

https://goo.gl/6rhq8Jhttps://goo.gl/rkuHkchttp://goo.gl/t97jyqhttps://goo.gl/WYN6wOhttp://goo.gl/pEkCashttps://goo.gl/mmH50hhttps://goo.gl/SWyoFv

follow us in feedly