1
広東省汕頭市で紙製の「偽米」が見つかった。消費者は半年ほど前から知らずに食べていたという。4日付で香港・東網が伝えた。
被害に遭った女性は今年初め、自由市場で「親戚が作った無農薬の米」として売られていた米を買っていた。店主から「気に入ったのなら親戚に頼んで特別に取り寄せる」と言われ、これまでに1回10キロずつ何度も購入していた。
と ころが最近になって、食べている最中に違和感を覚えた。女性が口の中から取り出した米粒を確認してみると、白い紙を丸めただけのものであることが判明した が、レシートをもらっていなかった女性は泣き寝入りとなった。工商当局は「米は大型スーパーや正規の専門店で買い、レシートももらうようにした方がよい」 と呼び掛けている。(FOCUS-ASIA
海外の反応をまとめました。




・なんという創造性だ...。


・もっと他のことにこの創造性を使うことができれば...。


・ライスペーパーはあるけど、紙の米だと?!
でも米と紙でできた米の違いが分からないのか?
奇妙だよ。


・紙の米よりもライスペーパーの方がいい。


・全く米には見えない。
むしろ弾丸のように見える。


・写真に写っているのが米ではなく、紙だということが分からないなら、栄養価よりも大きな問題を抱えていると思う。(大爆笑)


・適当な米を作るよりも紙で米を作るほうが、高くつくのでは?


・↑ライスペーパーから作るなら、間違いなく高くつくな。


・真面目な話、どうしてこれが米よりも安くて効率的なんだ?


・たぶん加工する際にでる紙くずだろう。
それ廃棄するために金を払うか、売ってしまうかだ。





・彼らはプラスチックの米を作ることができるからな。
中国発?インドネシアで「プラスチック米」騒動(海外の反応)


・どうしていまだに世界の国々は中国とビジネスをしているのだろうか?
世界中の誰もが彼らは安いコピー品の達人であることを知っているのに。


・もちろん偽の米を作る者がいる。
中国だ。


・人口が14億人いる。
もしこれが起きなかったら、統計学的にむしろ奇妙だと思う。


・本物の紙を使ったの?
それとも偽物の紙を使ったの?


・彼らは以前、偽の卵を作っていたぞ。


・時々、中国発のこういうニュースは本当なのかと思ってしまう。
だって...一体なんだよそれ?
ここまで滅茶苦茶になれるのか?


・良い面を見れば、太ることはない。


・中国人が米を偽造し出した。
次は何だ?


・↑紙かな?

https://goo.gl/plqUdBhttps://goo.gl/F2KOW4https://goo.gl/XAE9i4https://goo.gl/hTgjeA


follow us in feedly