3
任天堂のゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」が13日で発売から30年を迎える。シリーズ累計の販売数は3億本を超え、主人公「マリオ」は世 界中で親しまれる「不動の人気キャラクター」となった。マリオは今後、スマートフォン(多機能携帯電話)向けゲームやテーマパークのアトラクションへの登 場も期待されている。

 初代ソフトは1985年に同社の据え置き型ゲーム機「ファミリーコンピュータ」向けに発売。主人公マリオが、亀をモチーフにした敵「クッパ」など を倒してゴールし、ヒロイン「ピーチ」を助けるストーリーで、マリオがテレビ画面いっぱいに走ったりジャンプしたり、海を泳いだりして躍動する内容は当時 のゲームとして画期的。子どもから大人まで夢中になった。

 マリオはその後、携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」やファミコンの進化版「スーパーファミコン」「Wii(ウィー)」「Wii U(ウィーユー)」 など、ゲーム機の発展とともに3D化されるなど進化。シリーズは30作を超え、累計販売数は全世界で3億1434万本(今年3月末時点)に達する。以下略(毎日新聞)

海外の反応をまとめました。



・オーマイゴッド!私はマリオよりも年上なんだ。


・彼は30歳には見えないな。


・30年経っても見た目が変わらないのは、ゲームの中で彼が食べるキノコに秘密があるに違いない。


・誕生日おめでとう、マリオ。


・オリジナルのマリオで遊ぶのが恋しいよ。


・近所の連中のほとんどを君が育ててくれた。


・私はまだ18歳。
マリオは初恋の相手。


・マリオは1981年発売のドンキーコングに出ていたよ。


・スーパーマリオ3が最高傑作だ。


・スーパーマリオ64が一番だよ。





・だからスーパーマリオメーカーが作られたのかも。


・スーパーマリオメーカーは、チェックするに値すると聞いたが。


・スーパーマリオで遊びたくなってきた。


・私の大好きなゲームだ。
ピーチ姫を救出しようとしたけど、そのステージまで辿り着いたことがない。


・生まれてから、彼は配管工として働いているのか?
児童労働だろ?


・間違いない彼はもう高齢者だと思う。


・おい!ルイージを忘れるなよ!


・もし今、マリオのテーマ曲が頭から離れないのなら、我々は友人になることは出来ない。

https://goo.gl/e1LUyvhttps://goo.gl/KeCV2Shttps://goo.gl/j35knnhttps://goo.gl/HMjRMAhttps://goo.gl/Vxby0E
日本にスーパーマリオカフェがオープン(海外の反応)

日本人が爪楊枝1万4000本で作ったマリオのタイトル画面が凄い(海外の反応)

「ワリオ」の名の由来は日本語の「悪い」+「マリオ」らしいぞ(海外の反応)

follow us in feedly