r
沖縄県の翁長雄志知事は14日午前、県庁で記者会見し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認の取り消しに向けた 手続き開始を表明した。10月中にも正式に取り消す考えだ。辺野古移設を推進する政府が、対抗措置を取るのは確実。双方の対立は激化し「法廷闘争」に発展 する可能性が高まった。以下略(共同)
海外の反応をまとめました。



・沖縄は独立を宣言するべきだ。


・↑彼らにはまず資源と収入が必要だ。


・沖縄が独立したら、すぐに中国の植民地になるだろう。


・日本を解放してやれ。
自分たちで何とかさせるんだ。


・フィリピンで行ったように我々はOKと言って、立ち去るべきだね。
沖縄を中国に獲得させてやれ。


・彼らは中国人の方が良いのだろうか?
それともアメリカ人の方が良い?


・沖縄には我々の基地がずっとある。
我々は日本政府に本土に基地を建設させるべきだ。


・我々は日本を守るために沖縄にいるわけではない。
再び彼らが我々に向かってくるのを止める為にいるのだ。


・ほとんどの沖縄人たちは我々のことが好きだ。
本土ではなく、沖縄にいるべきなんだ。
中国に近いからね。





・中国は一体どれくらい彼に賄賂を渡しているのだろうか?


・日本政府は沖縄人の感情なんて気にしない。


・尖閣諸島に米軍基地を移転したら?


・我々は戦時中に沖縄を手に入れた。
返してもらっただけで彼らはラッキーだよ。


・戦争は終わったんだから、基地を閉鎖しろ。


・もし我々にいて欲しくないのなら、我々は潔く去るべきだ。
単純なことだろ。


・引き上げよう。
ロシアは沖縄に基地を建設したがるだろう。


・日本に我々の軍を駐留させておく必要はない。
彼らは自分たちの面倒は自分たちで見られる。

http://goo.gl/Cr9qPxhttp://goo.gl/ua3IPw

follow us in feedly