22
法務省は、今後、おおむね5年の出入国管理行政の指針となる基本計画を決定し、従来の難民認定制度では難民に該当しないものの国際的な保護が必要だと認められる場合には難民認定する仕組みを構築することなどが盛り込まれました。 法務省は、今後、おおむね5年間の出入国管理行政の指針となる「出入国管理基本計画」を決定し、上川法務大臣が15日、閣議のあとの閣僚懇談会で報告しました。
それによりますと、「わが国の経済社会に活力をもたらす外国人を積極的に受け入れていく」などとする一方、近年、就労や定住を目的とした難民申請の数が増え続けていることを踏まえ、入国審査と不法滞在者などへの対策を強化する方針も明記しました。
ま た、日本の難民認定制度について、ヨーロッパなどと比べて難民の認定数が少ないという指摘があることを踏まえて、「国際社会の一員として難民の適正かつ迅 速なひごの推進を図っていく」としています。そして、従来の日本の難民認定制度では難民に該当しないものの国際的な保護が必要だと認められる場合には、学 識経験者らによる「難民審査参与員」の提言を踏まえ、「新しい形態の迫害」を受けているとして、難民認定する仕組みを構築することなどが盛り込まれまし た。(9月15日 11時07分NHK)
海外の反応をまとめました。



・日本は難民に対してさらに厳しくなった。


・「制度が厳しくなることによって、人々は申請を躊躇するかもしれない。
↑ヨーロッパよ、聞いたか?


・↑ヨーロッパはもう手遅れじゃないか?
ドイツは愚かだな。


・いつの日か人々はどうして日本が難民認定の制度を変えたか、どうやってテロと恐怖を防いだかを理解すると思う。


・↑移民と難民はテロと恐怖なのか?
詳しく説明してくれないか?


・↑俺が代わりに説明してやる。
ヨーロッパを見ろ。


・日本は賢い。とてもとても賢い。


・驚いたよ、日本。ひどく驚いた。
日本にはもっと期待していた。
自然災害が多いために、日本自身も支援を必要とすることを考慮するとね。
でも気にしないでくれ。


・良いアイデアだと思うよ、日本。
我々にも同じことができたらな。





・願わくば、これが世界の他の国々のモデルになって欲しい。


・日本よ、自分たちのことを恥じるべきだ。


・どうして自分の国に留まって戦わないんだ?
良い場所にするために。


・いつも通りアジアの国々は難民を拒否する。


・左派の連中は十分な移民を受け入れないと我々(オーストラリア)を非難するのに、難民に対して全く援助をしない日本・韓国・湾岸諸国のような国のことを無視する。


・↑日本には余裕のある場所がないだろ。
どこに難民を住まわせるんだ?


・自分の国だ。
好きなようにすることが出来る。
ただ覚えておいてくれ。
日本は高齢社会だ。
技術のある難民は役に立つよ。


・日本は小さいし、自分たちの問題をたくさん抱えている。
レイシストではなく、現実的になっているだけだ。


・ヨーロッパで我々が犯した間違いを繰り返すな。

https://goo.gl/Njgfp2http://goo.gl/RJVMm1http://goo.gl/tROcUV
国連「米・湾岸諸国・日本なども難民受け入れの責任を果たすべき」(海外の反応)

follow us in feedly