3
韓国最高裁判所は15日、有責配偶者(夫婦関係を壊す原因をつくった側)からの離婚請求を原則として認めない判決を下した。最高裁は「個人の幸せの追求よりも、家族と婚姻制度の価値を重視した」と説明した。韓国最高裁によれば、原告の夫は1976年に結婚したが、98年ごろ不倫相手との間に子供をもうけた。夫は2000年ごろから不倫相手と暮らしている。最高裁では裁判官7人が多数意見として判決を支持。6人が「事実上離婚状態にある関係を法律的に確認する方が合理的だ」との反対意見を述べた。 最高裁は判決によって期待できる効果として、「海外に比べて高い我が国の離婚率の増加を抑止できる」とした。最高裁によれば、08年現在の人口千人あたりの離婚件数は日本2件、英2・4件、韓国2・6件などとなっている。以下略(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。



・くだらない法律だな。
破綻した関係を維持することに何の意味があるんだ?


・韓国はキリスト教の影響をかなり受けている。
この時代遅れの法律を説明するのにそれで十分だ。


・すべての国が、この法律を取り入れるべき。


・アメリカでこれを採用することを強く支持する。


・簡単なことだ。浮気をするな。


・単純な解決策がある。結婚するな。


・道徳ポリスになることは政府の仕事ではない。
浮気は最悪だが、政府が浮気を阻止する狂った法律を持つ必要はない。


・浮気された方は、浮気をするような相手と一緒にいないといけないの?
最悪だね。


・↑いいや、浮気をされた方は離婚請求できる。





・両者とも同時に浮気していたらどうなるの?


・↑どちらかが先に浮気をする。
シンクロナイズされた浮気など存在しない。


・浮気をする前に、離婚をするタイミングはたくさんある。
もし自分の態度を明確に出来ないのならば、それは君のせいだ。


・それなのに彼らは人々が法的に結婚することを期待するのか?


・韓国にとっては良いことだな。


・韓国には互いの過失を考慮しない結婚はないのか?


・↑合意によって離婚できるよ。


・(浮気相手と住みだしてから)15年も経っているのに、結婚している状態を続けることに何の意味があるの?
15年経ったんだから、この不幸を終わらせたら?

https://goo.gl/TxXV3Lhttps://goo.gl/AZH9dAhttps://goo.gl/zED724
(日本からも800人が参加)韓国で3800組が合同結婚式を挙げる(海外の反応)

follow us in feedly