y
日本時間の17日午前7時54分ごろ、南米の沖合を震源とする規模の大きな地震がありました。気象庁によりますと地震の規模を示すマグニチュードは8.3で気象庁は、日本への津波の影響があるかどうか調べています。 気象庁によりますと、日本時間の17日午前7時54分ごろ、南米のチリ中部沖を震源とする大規模な地震がありました。地震の規模を示すマグニチュードは8.3と推定されています。
この地震で、太平洋津波警報センターは▽チリ沿岸には3メートル以上の津波、▽ペルーやメキシコ、エクアドル、ニュージラーンド、それにインドネシアなど太平洋の広い範囲に30センチから1メートルの津波が到達するおそれがあるとして警戒を呼びかけています。
気象庁は現在、震源の近くにある検潮所のデータを解析するなどしてこの地震による日本への津波の影響があるかどうか調べています。(NHK)
海外の反応をまとめました。



・この地震は津波を引き起こすの?


・↑警戒レベルが上がった。


・みんな無事でいてくれ。


・チリ人だ。
かなり長い揺れだった。


・↑深刻な被害はあるか?大丈夫か?


・↑少なくともサンディエゴは問題ない。
でもチリ全土に津波警報が発令された。


・俺はブエノスアイレスにいる。
建物にいる全ての人々が揺れを感じた。
狂っているよ。


・携帯の津波警報が鳴った。
湾岸の人々は避難しろというメッセージを受け取った。


・一体何が起きているんだ?
ここ数日のうちに、チリ,メキシコ,日本,カリフォルニア,ペルーで地震が起きた。





・津波が起きないとよいのだが。


・ブラジルのサンパウロでさえ、揺れを感じた人々がいる。


・チリ,カリフォルニア,日本...すべて環太平洋火山帯にあるから納得がいく。


・ハワイのテレビで津波警報が出されている。


・準備はしておこう。
地震はいつどこでも起きうる。


・M8.3はすごいな。
ダメージが最小限であることを望む。


・数フィートの津波でも被害を及ぼすからな。
浜の近くにいる人間は気を付けろ。


https://goo.gl/iBEYgihttps://goo.gl/KP9EM6https://goo.gl/eVxQFohttps://goo.gl/wZulRChttp://goo.gl/0jSWIF

follow us in feedly