y
中国が東シナ海の日中中間線近くでガス田開発を進めている問題で、日本政府が監視している海上施設16基のうち、4基でパイプ敷設やガス生産の動きを新たに確認し、中国側に外交ルートで抗議していたことが16日、わかった。4基のうち、2基ではガス生産を進めていることを示す炎が上がり、別の2基では移動式の掘削施設やパイプなどが設置されていた。防衛省の哨戒機が9月に入ってそれぞれ確認し、直ちに外務省の伊原純一アジア大洋州局長が駐日中国公使に対し、「境界が画定していない海域で、一方的な開発行為を進めていることは極めて遺憾だ」と抗議した。 菅官房長官は16日午前の記者会見で、「炎を確認したのは今回の2基を含め、計7基になった。(生産が)これ以上、広がらないように少しでも動きがあれば、抗議を続ける」と述べた。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・同じことがフィリピンの領海でも起きうる。
中国は南沙諸島にパイプを通すかもしれない。


・あはは。
中国が合意に違反することを想像してみてくれ。


・中国は信用できない。
中国との取引で良い取引などない。


・油田は中国の境界線側にある。
日本が何に抗議しているのか理解できない。


・論争の島で天然資源を抽出することが中国の主な目的だ。


・みんなが中国をこうすることを知っていた。
資源が枯渇するまで彼らは続けるよ。


・共産主義とは、「お前の土地は俺のもの、俺の土地は俺のもの」を意味する。





・本物の行動はいつ起こすんだ?


・一体誰が中国のいじめを止めるんだ?


・中国共産党は、いつも弱肉強食の掟を採用する。


・抗議なんてなんの意味も無いぞ。


・また中国が盗みを働いている。


・不満を言うのを止めて、自分たちのガス油田を開発すればいいだろ。


・日本も中国の油田の隣で掘削をして、出来るだけ採掘すれば良いだろ。


・心配するな、日本。
オバマが中国に警告してくれるから。


・みんな理解していないのか?
中国は気になんてしないぞ。

https://goo.gl/4c07Wnhttp://goo.gl/yeqocchttps://goo.gl/DQQY8k

follow us in feedly